ももですニコニコ

2歳の息子の
バイリンガル子育てをしています♪


息子が0歳2ヶ月

DWEかけ流し
YouTubeでフォニックスを流してみる
洋楽を流してみる
英語声かけをしてみる

息子が0歳6ヶ月

既存の英語学習法の危険を察知!!
0歳英語をやめる!!

息子が1歳6ヶ月

0歳英語をやってしまった以上、
英語の音に触れないことも危険
ということを知る!!


息子が1歳9ヶ月

危険を取り除いた
バイリンガル子育てを開始


現在 3歳

覚えた英語はネイティブのような
発音で話してます♪


私と息子のバイリンガル子育ての経緯は
こんな感じです^^



♪おすすめの記事♪


https://x.com/nativetwinsch?s=21&t=wJiSyCfDP_HX2NafOno93w


今日はバイリンガル子育てに

ついてではなくて


子どもの目の状態について

調べたことをまとめます!


息子が遠視かもしれなくて😭

私も遠視で、娘も遠視😭!!


息子はテレビを見る時に

首を傾げたり

近づきすぎたらすることもなく

普通に見ていたので


目がいいかな♪

なんて思っていましたが


屈折異常を見る検査で

ひっかかってしまった(T . T)


弱視用のメガネは

助成があるのに

遠視用のメガネは助成がない


メガネ、高いから助成が

あった方がいいなぁー


と思って調べたことをまとめます!


ー遠視ー

1、屈折異常

2、視力が発達すれば治療の必要はない

3、治療の目的は視力の発達であり

メガネを外すことが治療の

最終目標ではない

4、遠視の子は眼球の長さが

正視の子より短い

5、正視の子より後ろの方で象

(はっきりと物を見る位置が

目のいい人より後ろにあるため

目の力を使ってその位置を

調整しなければならない、

その結果、寄り目などになる

可能性がある)


※身長が伸びるなどの成長に伴い

眼球の長さも変わることがあり

ここで通常の長さ(奥行き)を

手に入れることができれば

遠視ではなくなる

(正しい位置で物を見ることが

できるようになるため)

↑まれに治る子が存在するようです


ー弱視ー

1、遠視などの屈折異常が原因で起こる

2、メガネで矯正しても

1.0の視力を出すことができない

3、成長曲線に見合う視力を

出せないことが弱視である


ー私が知りたかったことー

遠視が原因で弱視が引き起こされるのに

遠視矯正用メガネと弱視治療用メガネが

存在することの意味が分からず😅


しかも、弱視の判断は一般の人が

知ることのできない情報のようで


担当の医師によって変わるのか

眼科医の間で一定の基準があるのか


?????


ですが、どうやら、

遠視矯正用メガネというのは

『弱視予防用メガネ』

であって

弱視治療用メガネというのは

すでに弱視になってしまったものを

治療するメガネなのかな?


ということで納得しました!


弱視であるかどうかの判断は

子どもがメガネを作る時には

サイプロジン?という目薬で

子どもの目の矯正力を麻痺させて

視力を測るのですが


その時に出た矯正度数を見て

眼科医が判断するようです


判断の基準が一律なのか

眼科医の経験値によって

変化するものなのかは分かりません


眼科医の検査を

受けた時点で

弱視になって

しまっている場合は


助成の対象内!


予防用のメガネは

助成の対象外!


ということのようです


遠視や弱視でお困りの方が

いらっしゃって


なんのことだかさっぱり分からん

。゚(゚´Д`゚)゚。


という方の参考になりましたら

幸いですラブ






My pick