2歳の息子の
バイリンガル
子育てを
しています♪

ももです
ニコニコ

0歳英語
フォニックス
親の英語声かけ
親の英語絵本読み
英語教材


既存の方法でのバイリンガル子育ては
97%失敗している
らしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

これから、バイリンガル子育てをされる方
まさに、バイリンガル子育て真っ最中の方

失敗の原因は何か!?
ということを考えて、
バイリンガル子育てをされるのが
いいと思います
びっくりマーク


ご訪問いただきまして、

ありがとうございます^^


タイトルにあるように、

『母国語方式』

という考え方が、


親の英語声かけ・絵本読み

を加速させてしまったのかな??


と思ったので、今日はそのことについて

書いてみます!


『母国語方式』というのは

他の言語を介さずにその言語のみで

認識を繋いでいるということかと

思うのですが、


たぶん、これを、例えば母国語が日本語である

私たちが


日本語は親がよく語りかけて

絵本を読んであげて


ってしてるうちに覚えるよね!


英語もそうしてあげたら自然に

英語を英語と覚えていけるんじゃない??


英語圏のママたちがやってることを

したらいいんじゃない??


という勘違い?錯覚?から

来ているような気がします。


母国語方式というのは

他の言語を介さずに、

英語なら英語を英語のまま理解する

日本語なら日本語を日本語のまま理解する

ということであって、


その感覚を身につけるための

手法のことを

意味しているのではない

と思います。



この本に書いてありましたが、


『脳内にある言葉の情報と

耳から聞こえてくる言葉の情報は

一致していた方がいい。


そうであると、必要な情報に

すぐにアクセスすることができるから。』


私もそう思います。

私はバイリンガル子育てを始めるまで、

ディズニー英語サンプルの

ABCのお歌の

LMNOPの早口のところ、

Now I know my ABC’s next time 

want you sing with me

のところ、


何言ってるか分かりませんでした 笑

よくそんなんでバイリンガル子育てを

しようと思ったよね💦

いや、自分が苦労しているからこそ、

幼児期から英語に触れさせてあげたいと

思ったんです!!


こんな私みたいなママ!

子供のために英語のフレーズを丸暗記して

文法をやり直してー!

使いたいフレーズをノートに書いて!


みたいなママさんがもしいたら、


英語の声かけはしない方がいい

思います!!


私もバイリンガル子育てを始めた当初、

下手でもいいから英語声かけをしてあげよう!!

という今となっては謎の行動をしていたので、


似たような状況のママのブログを読むと

もう一度考えてみてほしい!!


と思ってしまう。


私は、日本語訛りの英語が恥ずかしくて

オンライン英会話教室にも

通えないのに、


なぜその日本語訛りの英語で

子供に語りかけようと思ってしまったのか!?


なぜ、少しくらい日本語訛りでもと

思ってしまったのか・・・


私がそう思ってしまったのは、

英語の認識が甘かったからです!


言葉は自分の意思を自分ではない

誰かに伝えることが主な目的なので、

訛っていて通じなかったら

意味がないと思います。


訛りの原因は、

私の場合は学校英語のせいですが、


息子がもし訛ったら、それは、

私の英語声かけのせいです。


私が学校英語でリスニングが困難に

なったように

子供たちも日本語訛りの英語を教えられたら

リスニングが困難になると思います!!


耳の敏感期なら尚更でしょう!!


巷に溢れるバイリンガル子育ての手法を

鵜呑みにせずに

言語とは何か??

ということをしっかりと考えて、

バイリンガル子育てをしてみてほしい!!

と思いますニコニコびっくりマーク


世界共通語として通じる英語は

どんな英語なのか!?


ということを頭の片隅に置き

バイリンガル子育てをされてみるといいと

思いますキラキラ


ーおすすめ情報ー


バイリンガル子育て情報を

集める日課の中で

私が見つけた情報を貼りますね♪



https://x.com/nativetwinsch/status/1742809516255907908?s=46&t=wJiSyCfDP_HX2NafOno93w


私はSAYURIという映画が好きで

その映画の中に


『私のよくない噂をもし耳にしたら

もっと耳を大きく広げて

私の別の噂を聞いてください』


みたいなセリフがあるのですが、

バイリンガル子育てに関しても

固定観念に捉われずに、

広く大きく情報を収集してみると

いいと思いますピンクハート


世界共通語として、英語をみる時、


どんな英語を聞き取る

必要があるのか!


どんな英語を話せる

必要があるのか!


とても大切だと思います!!






My pick








メルカリ情報によると
トミカもこれで遊べるらしい♪



電池がいらないので、経済的です✨



上のトーマスのおもちゃと
車両についているローラーの大きさが
同じなので、
互換性があるといえばあります
☺️