夫とラーメン屋さんへ行った





カウンターに並んで座ると


夫はひとつしかないメニューを

ひとりで見て選んでた




私は壁のメニューから選び

それぞれ注文した


料理が来ると


夫の向こう寄りの前にある

箸入れから





自分の分だけ箸を出して



ひとり食べ始めた




キッムキーと睨みつけたが

気付かない




そして私に


食べないの???




夫の社会性のなさには

慣れてるけど、

毎回イラっとする






夫は実家でも自由人だ





義母が食卓に並べたそばから、ひとりで食べ始める

他に客がいようが私がいようがお構い無し




私の育った家では

みんなで揃って

いただきます

するのが必須だったから

結婚当初はびっくりした





つまみ食いみたいで

お行儀悪く感じるのだけど

義母はどんどん食べてと言いながら次々料理を出す


夫は、何人分とか関係なく好きなものは食べ尽くす


それは今も健在だ




夫の社会性は

一生変わらないんだろうな滝汗