食事量が減ってきて

様子を見ていたわんこさん




吐いてしまったので

病院へ行きました





血液検査の結果

腎臓病は悪化していて

数値は振り切れていて

末期だって悲しい



もともと重症でしたがとても元気で腎臓病と共存してくれてました



しかし、

寒くなり暖房のせいで

脱水になることがあるそうで、

脱水になると腎臓病がさらに悪くなり

気持ち悪くなり

食欲がなくなるとか





わんこの食欲低下の時期から考えると

暖房による脱水なのかもしれません





無理な延命はしたくないけど不快感は取り除いてあげたい

そのためには毎日点滴する必要があるのですが、

病院嫌いなわんこの負担を減らすため





自宅点滴をすることになりました





やり方を見せてもらいながら説明を聞いてきました





点滴や針を触るのは

初めてです





上手くできるか心配ですが明日からがんばりますちゅー





脱水が良くなって

不快感が取れますように

食べれるようになってほしいなあ