発達障害と診断されて


周りの接し方が大事


環境が大事と言われました


でも、ダメなことはダメって教えなきゃ、、、


発達障害ってことは分かってるけど

甘やかしたくない!



そんな風に思ってた私は息子とバトルが絶えませんでした


家庭学習は毎日のノルマは絶対

毎日引きずって風呂に入れさせる

食事中は注意ばかり

無理矢理はみがきして毎日大泣き

おやつジュースは決められた時間だけ

約束は必ず守る

他人の前で「あいさつは?」「ありがとうは?」

「はやくしなさい」「ちゃんとしなさい」


どれも私の中では最低限の常識


けれども

反発ばかりの息子にイライラして


毎日バトル


悪循環えーん


本当につらくてつらくて


やっと気づいたのです


こんなにいつもガミガミ言ってたら、息子だってストレスたまりますよね


無理にやらせない方法を考えよう

やらなくても死なないことは捨ててもいい

楽しく過ごすことを優先


自分の価値観を変えました


息子を変えるより手っ取り早い!



ちなみに、ダンナの考え方を変えるのも不可能なので、自分を変える努力中ですニヤリ