ご覧いただきありがとうございます。

2021年2月にくも膜下出血を発症。

治療とリハビリを経て4ヶ月後に退院。
後遺症で右半身麻痺となり嚥下障害があります。
言葉が出てこないことがあります。

今現在は家事・育児・仕事を
「普通っぽく」こなしながら
中学生、小学生の2人の娘と生活しています。
夫は単身赴任中でたまに帰ってきます。


おはようございます。



先日、中3長女の合格発表がありました。




結果は無事合格でした🌸





良かったーにっこりにっこりにっこり



とホッとしたいところですが


合格した後の方が忙しい…無気力




入学金を振り込んだり


入学に向けていろいろと買い揃えたり


高校へ提出する書類を記入したり

全て手書き…




てんてこ舞いで走り回っていますダッシュ

走れないけど





合格発表の前日のこと



中3長女は

ずっと緊張して吐きそうと言ってましたがオエー



三年前に私がくも膜下出血で倒れたときのことを長女が言い出しました。



あー

お母さんがあの時に死ななくて良かったよ


高校受験、

中学の先生や塾の先生にも相談できるけど

ひとりで決めるなんて絶対無理だった



ちょっとウルっときました悲しい



私は長女に対して

勉強しろとか

進路はこうしろとか

言ったことはありません。



ただ、長女が

どうしたらいいか迷っていたり

迷っていると相談されたら


長女の頭の整理のために話を聞いたり

情報を集めて伝えたりはしました。


受験の最終段階は長女のメンタルの上がり下がりが激しく

私もつられそうになりながらも

メンタルをサポートしてきました。



なので長女に

あの時死ななくて良かった

と言われたら


これで正解だったんだな


と思いますし



後遺症の影響で疲れ果てていた日々も

這いつくばって

長女のサポートに徹したのは無駄ではなかったんだなと思います。



高校合格はゴールでなく

ひとつの通過点だと思っています。



これからも

長女が迷ったり悩んだりしたらサポートしていきたいと思います。



合格おめでとう㊗️



応援してくださった皆様

ありがとうございました!ニコニコ






イベントバナー

 



高校の教科書販売で

大きなカバンが必要とのことで買いました




高校生の必需品です