ご覧いただきありがとうございます。

2021年2月にくも膜下出血を発症。

治療とリハビリを経て4ヶ月後に退院。
後遺症で右半身麻痺となり嚥下障害があります。
言葉が出てこないことがあります。

今現在は家事・育児・仕事を
「普通っぽく」こなしながら
中学生、小学生の2人の娘と生活しています。
夫は単身赴任中でたまに帰ってきます。


おはようございます。



朝晩は冷えるようになってきましたね。


吹く風も強く、冷たくなってきました🌀




娘に



お母さん、寒くないの?


と聞かれました。




そうです。

私、家の中ではまだ半袖で過ごしています笑



家事をしていると袖が邪魔なんです。


特に洗い物。

長袖は濡れてしまうからまくらないといけない。



家の中をあちこち歩いていると

汗ばんでくるので半袖がちょうどいいんです。





もちろん、外に出るときは羽織ものを着ていきます。



ある日

ウォーキング+スーパーに買い物に行った時のこと。


まだ昼間は日差しがキツイので日傘をさしています。


荷物がないときは大丈夫なんですが

スーパーで買い物した帰り



荷物はリュックサックに入れるのですが

入りきらず


リュックサックを背負って

左手にエコバッグに入れた荷物

右手に日傘


両手がふさがっています泣き笑い



この状態で強風に吹きあおられたとき

右麻痺の身体では立っていられなくなり

道端で倒れてはいけないと思い


思わず静止します。



少しずつ歩くものの


風に吹かれる→静止する


を繰り返して、やっと家にたどりつきました驚き



スーパーから家まで普通は3〜5分なのですが


15分くらいかかりました泣



この身体で荷物が多いと

風にも勝てないんですね泣き笑い



とりあえず、荷物は身軽になるようにしたいけど


例えば牛乳を買って、

にんじんと玉ねぎを買って…

ってなったら荷物が多くなってしまいます。



どうやって荷物を減らすか考えねば…凝視