〇〇ちゃん怒られた


初めてクラスが同じになる子で

他クラス、他学年でも数人は名前が出てくるんだけど

今まで名前が出たことがなかった子


娘が怒らせるようなことをしないとは言い切れないけど

2年間お友達トラブルはなく

たまには、入れてー!に拒否されることもあるものの

その子は気分屋の一面があると先生に確認済みだったり

娘も気にすることもなく過ごしてきた


女子のめんどくささは

女子だから分かる


娘は娘で

一緒にいて私がイラッとする場面はあるので

それを他の子が感じることもあるだろうとは思う


いじめ

というものは間違いなく存在していて

グループ作ったり

遊びたい子を固定して

他者を排除する、みたいな

そういうことが起こるのかもしれないと


私が学校嫌いだったからなぁ

低学年の頃いじめられてたし


とにかくさ!!

あんなしんどい思いしてほしくないよーーー


今のところ

大事件にはなってないけど

親としての行動を考えさせられた