事の発端は

夫の実家に行く約束をしたのに

子供が当日行かないと言い出したこと

それに腹を立てた夫


行かないなら行かないで早く言えとか

夫は部屋着でダラダラしてて

私はいつ行くのか?と思ってた


常々思っているんだけど

なんかさ、決定権を相手に渡すんだよね

マストのことであっても

しなきゃいけないならイエス、ノー選べるような言い方するなよ?って


どんな些細なことで

決定するって

エネルギー使うと思うんだ

丸投げして、言われたことだけやったほうがラクだよ

だから、なんかずるいなって思ってる



話逸れた…



行かないことになって

その日は無言で寝て過ごす


翌日ちょこちょこ話すものの

不機嫌さが滲み出ていて

子供に対して特に


子供がいないときに

自分の子供っぽさは自覚してるけど

約束を守らず、謝りもせず、普通に過ごしているのが許せない、とな


相手は我が子5歳です


自分の気持ちを伝えず

こもって、無視して

子供が理解できるわけないだろ



大人だって何で怒ってるんだろ?と悩むことあるよね

察しろ…なんて



なんかさ

この歳の子に求めるものがデカすぎて

そんなことも分からないんだなとガッカリだし

子供にきちんと話ができないのか

とガッカリだし



まあ

私は何に腹立てたかはわかったから

そのときに子供に約束を破ったんだよ?それはよくない

と説明して、それで済んだことにしちゃったのはよくなかったと反省はしてるし

不機嫌な夫にイラついて

母子で生活を完結させてたかなと


夫は実家へ行きたかったから余計に腹が立ったんだろうね


さてさて


このままではよくないので

私から子供に言う

夫と子供で話し合いさせる

関係修復にちょっと動かないといけないか



でもさ

怖いこと気付いちゃったんだよね

あんな夫なら

ずっといない方が

家事も楽だし(洗濯物減る、ご飯の支度)

空気悪くならないし

お金くれれば

それでもいいかなぁーと

子供に対して良くない態度を取る夫

我が子

どっちにつくかなんて決まってる

私が守るものは子供なんだなって


けど楽しいときもあるし

子供はやっぱりお父さんが好きだから

みんな仲良く過ごしたいんだよね