入園前は離れるのが不安でたまらなかったな

うまくやっていけるのか

1人で困って、言えずにいるままにならないか

不安そうな顔の娘を想像してしまっていた


母子分離したことなかったから

一時預かりとかしようと思ったけど

用事があるわけでも

リフレッシュしたいと思うこともなくて

夫が休みの時に自由時間があるから


1人っ子で親戚は近くなくて

人に慣れて欲しいなぁって考えた時期もあった


今はこう思う

結局その子の性格が大きいって

集団生活は年少からでも全然大丈夫


もちろん、たくさんの子と触れ合うことで

良い影響が出て発達していくこともあると思うので

うちの子の場合ってことなんだろうけど


あとね

先輩ママは

一時預かり使ってたけど

幼稚園は最初泣いたよって

転園で環境が変わると

行きたくない!てのがまた来たりすることもあるって聞くし

進級も子供にとってストレスってこともあるから

結局泣く時は泣く

そのうち慣れるってことなんだろな


あとは

クラスメイトのおかげもあるのかも

初めて出たお友達の名前は隣の席の子

娘の性格から思うと

その子はよくお喋りする子なのかなぁ

お喋り上手でグイグイきてくれる子がいると

私もってなるところある


こうやって

私が知らない時間を過ごして

交友関係を広げていくんだねー


寂しさより嬉しさが大きい


幼稚園であったことを

話してくれるからかな


たまに、どういうこと??とはなるけど

楽しんでいるのはよく分かるから


親離れ、子離れの一歩


困ってる時にはきちんと助けたい

味方でいる

それだけ忘れずに