今日祝日なんだっけ?
夫の会社は独自のカレンダーなので
祝日仕事だったり休みだったり
今月は祝日2日とも仕事えー
小学生見かけたり、休みの人のSNSで気付くというチュー
その代わりGW、お盆、年末年始が長めの休暇になるんですけどねウインク




さて
本題へ



五十音が読めるようになった娘ではあるけど

がぎぐげご
ぱぴぷぺぽ
ゃゅょっ

の理解はまだのようでした


しかし
ここ数日
濁点に興味が出てきたみたい



「か」に点々がつくと「が」になるよ爆笑
って教えてくれます



濁点がつくもの、つかないものあるし
「は」と書いて「わ」と読むことがあったり
カタカナもあるし漢字もあるし
日本語って覚えることたくさんじゃない?ガーン
まだ読めなくても問題ないし
教える必要もないかな〜なんて思ってたんですが
知りたがるんだもんね
文字書いて遊んだりしてます



たちつてと
に点々つけると
だぢづでど
に変化することが
とっても面白いんだって爆笑


読めるということが楽しいのかな
全部読めるようになったら
もっと楽しくなるだろうな〜と思うと
教えていこうって気になりますおねがい