最近Amazonパントリーの記事目立つような?


宣伝してってお願いされてるのかい?


ネットスーパーが便利ですよー!

とネットスーパー派の私は思うのですニヤリ


子連れならば尚更

複数人連れていかなきゃ行けないなら更にね






さて


眼科①の続きです





行った検査は

機械をただ覗いて家を見るってものでした



調べたら

オートレフケラトメーターというらしい

気球バージョンの方が

検索ヒット数が多かったな



遠視近視乱視の数値を測ってもらい



遠視近視はそれほどなく

左の乱視があると伝えられましたえーん



その時は検査の数字見ても

さっぱり??

帰ってきてから数値をメモるなり

もらうなりすればよかったと後悔



2はいかなかったんで

中度以下だとは思うんですが



3ヶ月後に視力検査しましょうとなり

今回は終了しました




娘、よくがんばりました拍手




今月中旬に3歳児健診があるので

話してみよう

視力検査させてもらえるかな



軽度の乱視だと

経過観察で終わるのかなぁ



私、夫も眼鏡いらずの人生で

乱視とは???て感じなんですよね

乱視は治らない??




心配事が増えましたが

目の発達は小学校低学年くらいまで

早期発見、早期治療が

本当に大切ということを知りました




片目はよく見えているのもあって

生活に不自由なく

見えていないなんて

夢にも思いませんでした




3歳児健診の次は小学校に入る前

(保育園、幼稚園でやってくれる所もあるみたいです)

3歳では検査できなかったけど

目線がおかしいとか

見えにくそうにするという症状もなく

不自由なく生活していると

就学時健診で発見することもあるようです



今回のことがあって

子供がふざけたり、検査法を理解できなくて

出来ない子がいたら

数ヶ月後にでも再チャレンジしてほしい



それから



幼い子供の眼鏡は決してかわいそうなものではない



適切に治療を受けている

がんばっているんだということを知りました



もし問題なく見えて

弱視について知るきっかけがないと

知らないままだったかもな




1番怖いのは無知かもしれない




今後子供の視力がどうなるか




現段階では何とも言えませんが

診察を受け

やれることをやる!

これに尽きるのかな




がんばるよ私グー