3歳児健診のチェック項目に


お友達と役割を決めてごっこ遊びをするか


というのがあって



おままごとセットや
お人形があるのに



しないかも…



お店屋さんができるおもちゃ
いいのかなぁ
と思い



新たに
アイス屋さんのおもちゃを買ってみましたニコニコ


他にハンバーガー屋とドーナツ屋があり
子供が選びました





常に店員ですが
ずっと遊んでいますルンルン



お母さん「チョコアイス、カップでください」

赤ちゃん「500円です」

お母さん「はい、500円」

アイスを作る
赤ちゃん「どうぞ」


お母さん「美味しいー。ごちそうさまでした」


を延々とやってます


私じゃなくて
ぬいぐるみがお客役をやったりしますが
娘がお客さん役をやることはありません笑い泣き

アイス作りたいんだもんね
これは仕方ないか
お友達と遊ぶときは揉めそうだな
交代するということを学んでいくんだろうな




それにしても
1つ500円びっくり



高級アイスパフェ



コロナで支援センターに行くのは
躊躇してしまうのだけど
行った方がいいのかなぁ??



4月から幼稚園だし
そこで学ぶだろうし
無理して行く必要はないかな


早くから集団生活させることによって
発達に影響を与えることはあると思うけど
専業主婦なので理由がないと
保育園に入れることはほぼ出来ないですよね
お金もかかるし


今度の3歳児健診で相談してみようかな〜