3歳児健診の案内が来ましたニコニコ


子供の様子や食事内容
生活環境の質問の他に
視力検査、聴力検査があるようで
事前に家でする検査キットが入っていました







聴力検査は問題なかったのですが

視力が…

左目がやや見えづらいっぽいえーん

ランドルト環を4方向に向けて
3つ正しく言えればいいようなんですが
娘の正解は4分の2


弱視というワードが出てきてビビってますガーン


メガネ生活しなきゃいけないのかな?


色々検索して


ふと、逆さまつげって視力に影響するの??


と思って


赤ちゃんのまつ毛は柔らかいから
傷つけにくいらしいけど
3歳ともなると硬さが出てくるそうで
逆さまつげのせいで角膜に傷が出来て
視力に影響する場合もあると


振り返ると


しょっちゅうというわけではないけど
左目擦りがち


「まつ毛入ったー!痛いー」
って言う時期もあった


数分もすれば解決するのか言わなくなるので
やり過ごしていた


そういえば
夫もまつ毛長めで
ジャマって言ってることあったなぁ


数週間後の3歳児健診で相談する前に
眼科行こうかな病院ランニング
健診時、何言われたって
逆さまつげが気になるし


見えにくいってことに
落ち込んだけど
早めに治療することで
改善できるかもだし
その機会は親が与えないといけないんじゃないかと

近くて評判の良い眼科は
予約制ではないから
たくさん待たなきゃいけないのかな
とか
検査ちゃんと受けられるんだろうか
という不安はあるんだよね


生活に支障がないと
病院に行かなくてもいいかなーと
済ませてしまうけど
今回の3歳児健診で
気付けてよかった!