続けて行くつもりではなかったのですが、

 

ドルビーシネマ探訪その2

 

 

「有楽町マリオン」別館(右側のビル)5Fにある、

丸の内ピカデリードルビーシネマ

写真手前は数寄屋橋交差点

 

 

 

 

シアター入口側から撮ったロビー

ロビーは狭く、座って開演を待つ場所はありません

同じく狭いトイレ前通路にベンチが数人分あるだけ

 

 

誰でも入れる(映画を観なくても)T・ジョイ横浜9Fのラウンジ

 

有楽町、銀座なんだから、自分で待つ場所を探せ、ということなんでしょうが・・・

 

 

 

 

ちょうど昼前だったので、

丸の内ピカデリードルビーシネマの向こう側、

銀座東映会館の隣(写真、奥側)の「マロニエゲート銀座」7階にある「くら寿司グローバル旗艦店 銀座」へ

4月に開店したばかり

たまたま、有楽町駅構内で大きな広告を見つけてラッキーでした

 

 

狭いカウンターですが、のんびり文庫本を開いて、千円ちょっと食べて、いい時間が過ごせました

 

 

 

さてドルビーシネマ内です

最前列のシート

 

元は540席あった丸の内ピカデリー3を、255席のドルビーシネマに改装(2019年)

 

足元は広く、ゆったりしたシート、肘掛け、ドリンクホルダーが両側にあります

ドリンクホルダー争いは起きませんね

 

 

 

館内は思ったより広くなく、程よいスクリーンが意外と近い

 

多分、客席に傾斜のない、スクリーンを見上げる昔ながらの映画館を改装したもの、特に後方の座席部分を嵩上げしたのでしょう

私はK列9番で観たのですが、そこでもスクリーンを見上げる感じで、個人的には最後列でもいいかな、です

 

観た映画は、

 

マッドマックスシリーズを映画館で鑑賞したのは初めてです

 

 

真っ暗と言っていいような館内に、鮮やかで激しい動きもクッキリ浮かぶように見えるスクリーン

まさに立体的、としか表現しようもない音響

 

マッドマックスみたいな映画は苦手、と思っていましたが、その面白さに引き込まれます

 

ラストは、「怒りのデス・ロード」に直接繋がり、

「あ〜、この続き、この劇場で観たいなあ」

と思ってしまったのですが、

 

無理な話なので、帰宅して即テレビで観ました

 

 

 

 

 

次は新宿バルト9ですが、

プログラムは変わりませんし、この暑さです

 

ドルビーシネマ探訪は、秋までお休みですかねえ