「オッペンハイマー」については、

あまり前情報を持たずに観に行ったので、

アメリカ共産党とかスペイン内戦なんて話が出てきて、

ちょっと驚いた訳ですが

 

 

 

「アメリカ共産党」と聞いて何故か思い出したのは、

 

1920年代のアメリカで実際に起こった悪名高き冤罪事件"サッコ=ヴァンゼッティ事件"。

その人種的、思想的差別と偏見に満ちた裁判の一部始終を、ジュリアーノ・モンタルド監督が冷徹に映画化。

サッコ役のリカルド・クッチョーラが迫真の演技で、1971年度カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞した。

名匠エンニオ・モリコーネが音楽を手がけ、彼の代表作のひとつに数えられている。

また本作に賛同した活動家で歌手のジョーン・バエズが主題歌(「勝利への讃歌」)と挿入歌(「サッコとヴァンゼッティのバラード」)の2曲を哀悼を込めて歌い、話題となった。

        (テアトルグループのサイトから拝借しました)

 

 

 

こちらの映画も、リアルタイムで鑑賞してはいません

どこか名画座か、テレビ放映を観たのでしょう

 

 

サッコとヴァンゼッティはアナーキストだったそうで、

共産党員とアナーキストは違う、と、

双方からクレームを頂きそうですが、

思い出してしまったのだから仕方がありません

 

 

そして驚いたのは、

この映画が昨日19日よりリバイバル上映が始まった、というお話

 

19日より、新宿武蔵野館や栃木、京都、大阪、神戸の5館、

さらに順次全国公開されていくようです

 

 

興味のある方はぜひこちらをご覧ください