ドキュメンタリー

「シックス・ネーションズ フルコンタクト」8エピソード

 

2023年ラグビー欧州6カ国対抗戦(2〜3月開催)

 

昨年のラグビーW杯フランス大会(9〜10月)の前哨戦と言われ、

北半球が強いというもっぱらの評判に、

ここで優勝する国がW杯も制するか、とも言われました

 

 

そのゲームと舞台裏を、

結構生々しく記録したドキュメンタリー「シックス・ネーションズ フルコンタクト」

 

 

 

第2話は、イングランドvsイタリア

 

 

イングランドの1番、エリス・ゲンジ

イングランドの副将ゲンジ

ファレルが出場禁止になった時はゲームキャプテンも務めた

 

本人曰く、

将来は配管工になるかヤクの売人になるかの子供時代、

10代から5回の逮捕歴

 

私立学校(中高、年間の学費が平均約280万円)出身者が多い代表チームにいて、時に疎外感を覚える

 

子供が出来て、怒り続ける生き方が不健康だと気付き、

生活を少し変えようと考えるが、

そのせいか闘志が湧かないとため息をつく

 

 

イタリアのバックロー、セバスチャン・ネグリ

 

1994年生まれのジンバブエ系イタリア人

 

自宅にプールやテニスコートがあるような裕福な農場主の子供だったが、2000年ジンバブエ政府により、銃で脅されるように財産を取り上げられ、イタリアに渡った

 

自分を受け入れてくれたイタリアに感謝し、

ラグビーで恩返ししたいと思っている

 

2022年のイングランド戦で重度の脳震盪を起こし、

その後遺症からか気力が出ないと悩む

 

 

 

2022年12月、

イングランドのエディ・ジョーンズHCが成績不振で解任された(それでも通算勝率は最高のエディ・ジョーンズ)

 

 

ボーズウィック新HCはチームを引き継いだばかりなのに、

初戦のスコットランドに破れ、

エディ時代と変わらないと酷評されるイングランドと、

 

最下位が定位置で、

もはや6カ国対抗戦から落とすべきとまで言われるイタリアが、

 

第2節、イングランドの本拠地トゥイッケナムスタジアムで対戦

 

 

結果は、31対14、5トライのイングランドの貫禄勝ちですが、

 

1戦目で、やる気がないとコーチ陣に目をつけられたネグリが、

ゲンジとの対決で闘志を取り戻してプレー出来た、

本人も納得のゲームでした

 

 

ゲンジも、1対1の対決なら昔から慣れている、と不敵に笑います

そして自分自身を受け入れることができるようになって、

チームに居場所が出来た、と語ります

 

 

 

 

ネグリの恋人は、スタンドからずっと心配そうな顔で、

ゲームではなく、ネグリだけを追っていたようです

 

ノーサイド

スタンドの恋人とキスするネグリ

幼子を太い腕で抱き、ピッチを誇らしげに歩くゲンジ

 

共に守るものが出来た二人

生き方も変わっていくでしょう

 

 

それでも、ネグリは最後に一言

 

自分たちはエンターテイナーだから、

闘いが待っている

 

 

ラグビーは格闘技、命懸けのスポーツと、

このドキュメンタリーを観て改めて思った次第です

 

選手へのリスペクトは忘れていないつもりですが、

それでも、ああだこうだと言いたいのがラグビーファン

そこは許して頂きたい

 

それにしても、英国のジャーナリストの辛辣さ

すごいですね

 

あそこまで厳しい口調でなくてもいいけど、

日本のラグビージャーナリスト、スポーツライターと言われる方々、もう少しだけ頑張って頂けたら、

なんて余計なことまで考えてしまいました