北野武監督作品「首」

 

 

天下統一を掲げる織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げていたが、その最中、信長の家臣・荒木村重が反乱を起こし姿を消す。

信長は羽柴秀吉、明智光秀ら家臣を一堂に集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。

 

秀吉の弟・秀長、軍司・黒田官兵衛の策で捕らえられた村重は光秀に引き渡されるが、光秀はなぜか村重を殺さず匿う。

村重の行方が分からず苛立つ信長は、思いもよらない方向へ疑いの目を向け始める。

だが、それはすべて仕組まれた罠だった。

 

果たして黒幕は誰なのか?
権力争いの行方は?


史実を根底から覆す波乱の展開が、
“本能寺の変”に向かって動き出す―

 

 

 

 

天下盗りだけでは無く、

戦国大名たちの痴情のもつれが、本能寺の変をもたらした

 

 

発想としては面白いんです

 

 

どうせなら、それを真面目に突き詰めてくれれば良かったのです

 

もしくは、コメディにしたいならその方向性で

 

 

負け戦のエンケンさんに始まり、

尾張弁で喚き散らかす信長に、何か面白そう、ってなります

 

いい役者や思いがけない芸人の登場にも期待値は上がります

ただ、そのワクワク感が尻窄みになって行く

 

ダメを押したのが、ビートたけし演じる豊臣秀吉

 

秀吉の登場シーンはもうコントです

それも下手な

 

実は最近、

「キング オブコント」をU-NEXTで第1回から見返しておりまして、コントには食傷気味です

 

 

彼には"北野武"として監督に専念して欲しかった

つくづくそう思います

 

 

 

映画は時間の経過と共にグダグダになっていきます

 

話を広げ過ぎているので、

持っている日本史的な知識を総動員して、脳内補完しないと、

話が纏まりません

 

 

受験に出ない日本史が得意だった友人の解説があったらなあ、

などと下らない感慨に浸りそうにもなります

 

 

北野作品は殆ど観たことが無いのですが、

過去作もこんなものなのでしょうか?

 

 

好きな監督ではなかったですが、

北野武の師匠大島渚監督はやっぱり映画作りが上手かった

 

そんなことまで思い出した映画「首」でした