実は、こちらより、

 

楽しみにしていたのが、

 

 

 

爆死したと見せかけて、実はボストンの片隅で静かに暮らしていた元CIAのエージェント、ロバート・マッコール

妻を亡くし、

不眠症で、強迫障害のように身の回りや時には敵の机の上の物の配置にまで拘るマッコールは、

深夜のカフェで出会った若い娼婦のアリーナのために、

図らずも、ロシアン・マフィアを丸ごと潰すことに

 

マッコールはこの事件をきっかけに、市井のお助けマンになることを決意する

これが一作目

 

 

 

マッコールが、トルコで幼女誘拐事件をサクッと解決するところから始まる二作目

 

馴染みの本屋のシングルマザーの店主のために、

人知れず一肌脱いだマッコール

 

黒人少年を悪の道から救ったり、ナチにより離れ離れになったユダヤ人姉弟を引き合わせるのも人助けのうち

 

 

CIA時代の友人スーザンを謀殺したかつてのエージェント仲間

 

暴風雨の荒れ狂う無人の街で、

マッコールは一人また一人と裏切り者一味を倒していく

 

 

 

そして「イコライザー3」、邦題「イコライザーTHE  FINAL 」

 

マッコールは、イタリアのシチリアで負傷し、近くのアマルフィ海岸沿いの静かな田舎町で地元の人たちに助けられ。

身内のように温かく接してくれる人々の存在に救われた彼は、この町を安住の地にしようかと気持ちが傾いていく。

しかしその町にも悪意に染まった者が巣くっており、マッコールは大切な人々を守るべく動き出す。

 

 

衆人環視の中で、カモッラ幹部に宣戦布告

町の人たちの無言の声援を受け、深夜幹部宅を襲うマッコール

 

全てが終わり、マッコールは、

カフェのいつもの席でお茶を飲み、地元の一員として迎えられています

パートナーとなりそうな女性も

 

 

 

 

デンゼル・ワシントンももう68歳

 

やはり今作でファイナルかなあ、とは思うのですが、

 

 

マッコールからわざわざ連絡を取ったCIAのエマ

ダコタ・ファニング演じるエマ

 

彼女とマッコールとの因縁浅からぬ関係が、

ラストに明かされます

 

この関係、もうちょっと観てみたい

「ファイナル」では勿体ない

 

きっと、

シリーズを観てきた方は皆そう思っているんじゃないかなあ?

と勝手に想像しております