リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ

34-36(HT17-22) 秩父宮14時→15時5分KO 11060人

 

 

「久々の好天の秩父宮へ」

  ↑ まで下書きして、リコーを応援しよう、と出かけた秩父宮

 

日差しが強そうだから、とメインスタンドへ

前段の席は屋根は無いけど今日はOK、の筈でした

 

13時45分ぐらいでしたか、

ポツポツと落ちてきた、と思ったら見る見る空が暗くなり、

雷鳴、そして土砂降りに

ポンチョを被って耐えていたのですが、

雹には勝てません

 

 

 

 

屋根の下まで逃げて見知らぬ女性としばしラグビー談義

昨日の雨の日産スタジアムにも行かれたとかで、

そのラグビー愛には頭が下がります

 

結局1時間遅れのKO

嘘みたいに晴れています

 

隣の席の方は雨具なし、スーツ姿のリコー社員

入替戦回避のために勝点1さえ取れればと語りますが

 

ゲーム序盤、

FW勝負のトヨタに、BKのラン、ステップで会場を沸かすリコー

 

リードされても離されず食い下がるリコーに期待です

 

1トライ5点差で終わった前半

ふと空を見上げればまた怪しい雲行きに

お隣さんと、また降ってきそうですよ、

ここでゲーム終了なら勝点1ゲットですねえ、

などと語り合っているうちに、後半開始早々また大粒の雨が

 

たまらず逃げ出すスーツ姿のお隣さん

それきり挨拶もできずにお別れでした

 

 

57分、トヨタが1T1G7点を追加

17-29とトヨタ12点リードしたところで、雷鳴が

ここから約30分の中断、多くの観客が帰っていきました

 

 

私も、もう帰ろうかな、と迷ったのですが、

最後まで残って正解でした

 

ゲーム再開は16時55分、そこから劇的な展開に

リコーがスクラムもモールも押します

3T1G17得点で78分ついに逆転、34-29

 

私の周りにはもう誰もいません

心置きなく万歳、歓喜の雄叫び

 

残り2分、ここを踏ん張れば、

金曜日の近鉄、土曜日の静岡に続く下剋上、の筈でした

 

 

しかし、トヨタがリスタートのキックを確保

自陣中央攻め込まれてリコー、ペナルティ

トヨタはタッチから右ラインアウト

リコー、モールを押し返してゲーム終了のホーンが鳴った、

その後に、

トヨタ左に展開、ゴール前ラックから9番が意表をついて縦へ、中央に同点トライ

頭を抱える私、後方のトヨタファンの絶叫が聞こえます

 

そして、サヨナラのコンバージョンゴール

 

得点経過はこちら

 

最後リコーは負けてしまいましたが、

リコーもトヨタもいいゲームを見せてくれました

 

悪天候のなか、最後まで粘って観戦した甲斐もありました

 

両チームに拍手です

 

 

来週末はもう最終節

入替戦は回避したリコーブラックラムズ東京ですが、

三菱重工相模原ダイナボアーズには開幕戦で負けています

 

面白いゲームが期待できます