グランドシネマサンシャイン池袋

1/20~26の期間限定で「NOPE/ノープ」再上映決定

 

IMAXレーザーGTテクノロジーのどでかいスクリーンで上映

幅25.8m × 高さ18.9m(ビル6階に相当)

1.43:1の画角いっぱいに広がる夜空は、

自分も映画の中で見上げているような感じになります

 

 

国内のIMAXレーザーGTテクノロジーのスクリーンは、

あとは109シネマズ大阪エキスポシティのみ

 

 

いわゆる普通のIMAXのスクリーンとは画角が違います

 

画角の比較です

 

 

因みに、「NOPE/ノープ」の通常のスクリーン上映になると、

こんな感じに上下左右に黒み、夜空のシーンだと白み?が、

結構多めに余りました

いわゆる額縁上映というものです

普通のサイズ(1.9~2.4:1ぐらい)のスクリーンに、

2.20対1の画角を上映するとこうなってしまう、

調整して左右だけ、または上下だけでも黒みを消す、

画面を広げるということが出来ないそうです

 

 

「ジュラシックワールド新たなる支配者」(2.0:1)も、

通常スクリーンの上映は額縁上映でしたね

 

 

 

 

 

この「スクリーンサイズが合わない」のもそうですが、

私がシネコンでちょっと気になっているのが、

カーテンの件です

 

私のよく行くシネコンには、カーテンがありません

スクリーンが常時剥き出しです

 

昔の映画館は休憩時に、

綺麗なカーテンや幕(緞帳)でスクリーンを隠し、

上映時には画角に合わせて暗幕のような黒いカーテンが動いて、

スクリーンの余白を隠して(マスクして)いました

 

それが、シネコンでは、

2009年ごろから拡大したデジタル上映に合わせて、

カーテンをなくし、コストカットを図ったようです

 

明るい場内に剥き出しのスクリーンにはもう慣れましたが、

上映中に画面の外側に見える余白、

気にしないようにはしていますが、

流石に額縁上映にまでなると、いただけません

 

 

まあ、コストカットのおかげでスクリーン数が増え、

いろいろな映画を楽しめている、とも言えるのですが

あまり増えていないかな?

まあ微増ですか

 

 

因みに、映画評論家が利用する映画会社の試写室には、

ちゃんとカーテンがあってマスクしているそうです

 

 

映画好きの方、そして映画を作っている現場の方々は、

このスクリーンの剥き出しの余白、

どのようにお感じになっているのでしょうか

 

一度お尋ねしてみたいものです