門脇麦さん、田中圭さん主演の新ドラマ
「リバーサル・オーケストラ」

 

11日、偶然21時過ぎにこのドラマの存在を知りまして、

ほとんど前情報なしで観始めた本作第1話です

 

公式HPに既視感があったのは、

この色のせい?

 

ドラマのキャラクターはこちらの方が強烈でしたが

 

原作は本棚の一番いい所にあります

 

 

 

 

演奏シーンを始め、いろいろツッコミどころの多いドラマです

 

そもそも、劇中の西さいたま市の「児玉交響楽団」

指揮者が指揮棒を投げるようなポンコツオケですが、

謎のオーケストラです

さいたまのオーケストラの栃木生まれのコンマスは逃げました

 

 

 

市役所の職員、

谷岡初音は音楽家の過去を職場では隠していました

しかし市長の一声で、

「オーケストラ専属の広報担当」実はコンマス、

に任命されます

 

"毒舌マエストロ"常葉朝陽と"元天才ヴァイオリニスト"谷岡初音

 

市長の一存で人事が決まる?「児玉交響楽団」は、

市営?そんな訳はないでしょうね

運営財団に助成金を出してる、くらいかな?

 

 

ホンモノの市営(元)、京都市交響楽団

1956年、日本で唯一自治体が運営するオーケストラとして誕生

2009年より財団運営、市からは助成金が出ているようです

 

 

2011年橋下徹大阪府知事により援助金を打ち切らた、

日本センチュリー交響楽団(旧大阪センチュリー交響楽団)

 

 

 

 

さて、ドラマですが、

 

新設されるコンサートホールの柿落としの演奏会で、

ポンコツオケ児玉交響楽団が満席に出来なかったら、

常葉西さいたま市長、毒舌マエストロの実の父親が、

責任を取って辞任する

 

次期市長を狙う本宮市議が市長の責任を問う

 

市長のクビは一流指揮者の息子の肩にかかっている

初音の正体に気付いた朝陽は、

ポンコツオケの再建には一流のコンマスが必要、

と、嫌がる初音を(父親の権力を使って)スカウトする

 

 

仲の良い妹の病気をきっかけにステージを降り、

ひっそり生きてきた“元”天才ヴァイオリニストが、

アホな政争に巻き込まれたポンコツオーケストラを、

一流オケに大改造!?のために、

毒舌マエストロと一緒に奮闘する、ようです

 

もしかしたら恋愛話もあるのでしょうか?

いらないような気もするのですが・・・

とりあえず、毎週録画の設定はしました

 

 

脇役陣も面白そうです