日本時間で本日、

第94回アカデミー賞が発表されました

 

 

 

主な受賞者は以下の通りです

 

 

助演女優賞 本命が獲得

「ウェスト・サイド・ストーリー」

アリアナ・デボーズ:アニータ役

 

 

助演男優賞 本命が獲得

「コーダ あいのうた」

トロイ・コッツァー:フランク・ロッシ役

2人目の聾者のアカデミー受賞

初の聾者の受賞(主演女優賞)マーリー・マトリンは、

同作でフランクの妻役で共演

 

 

国際長編映画賞 2018年「おくりびと」以来の受賞

「ドライブ・マイ・カー」

「皆さん、取りました!ありがとうございます!」

濱口竜介監督、感謝の言葉です

 

 

脚本賞

「ベルファスト」

ケネス・ブラナーの自伝的映画

8回目のノミネートで初受賞
この方はホント才能のかたまりです
 
 
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
ギルデロイ・ロックハート先生役で出演
 
 
 
脚色賞
「コーダ あいのうた」
シアン・へダー
「ドライブ・マイ・カー」は受賞できませんでした
 
 
 
監督賞 こちらも本命が獲得
「パワー・オブ・ザ・ドッグ」
ジェーン・カンピオン
濱口竜介監督は受賞できませんでした
 
 
 
 
 

主演男優賞 本命が獲得

「ドリームプラン」

ウィル・スミス:リチャード・ウィリアムズ役

 

受賞の1時間位前、生放送中のアカデミー賞の舞台で、

妻のスキンヘッド(脱毛症とのこと)を指して「GIジョーの続編云々」と口にしたプレゼンターのクリス・ロックにビンタした、ウィル・スミス

 

何か「やらせ」かと思ったら会場がシーンとなってしまい、ビックリ

WOWOWのスタジオまで固まってしまいました

 

 

 

主演女優賞

「タミー・フェイの瞳」

ジェスカ・チャスティン:タミー・フェイ・ベーカー役


 

 

作品賞

「コーダ あいのうた」

 

 

 

 

「DUNE/デューン 砂の惑星」6部門受賞

音響賞、撮影賞、視覚効果賞、編集賞、美術賞

作曲賞ハンス・ジマー

これらの受賞を見れば、設備の良い映画館で観るべき作品と分かります

 

凱旋上映して欲しいです

 

 

 

 

「クルエラ」

衣装デザイン賞

これは、意外と面白かったです

 

 

 

 

 

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」は、

最多12ノミネート、作品賞本命とも言われていましたが、

ふるいませんでした

 

 

 

 

最後に、

追悼された映画人で思い出せた方々を

 

シドニー・ポワチエ「暴力教室」「手錠のままの脱獄」「夜の大捜査線」

オリンピア・デュカキス「月の輝く頃に」助演女優賞

ウィリアム・ハート「蜘蛛女のキス」主演男優賞

スティーヴン・ソンドハイム「ウェストサイド物語」作詞

ネッド・ビーティー「大陸横断超特急」

ピーター・ボグダノビッチ「ペーパームーン」監督

ジャン・ポール・ベルモンド 言わずと知れた仏の大俳優

和田恵美「乱」アカデミー衣装デザイン賞

千葉真一 日本のアクションスター

ダグラス・トランブル「2001年宇宙の旅」特撮