10月4日、2022年1月7日開幕するリーグワン

ディビジョン2、3は10節(順位決定トーナメント前)まで、

の対戦カードと開催会場が発表されました

キックオフの時間はまだ発表されていませんが、

概ね13時前後でしょう

(チーム名は自分が分かり易いように企業名です)

 

さて、ディビジョン1の第2節

1月15日(土)

キヤノンvs 神戸製鋼

日産スタジアム

1998年開場

収容人数72327人

 

2019年11月2日ラグビーW杯決勝の舞台でした

 

私はその日、都内某駅でイングランド(人)応援団と思しき方々に、こちらの電車が早く会場に着きますよ、とお教えしたのですが、彼らは胡散臭そうに私を見たあげく結構だとそっぽを向かれてしまいました

 

あとで気が付いたんですが、私はオールブラックスのジャージを着ていたんですね

まあ、信用はされませんわな

 

 

ここは傾斜の緩い1階席より2階席の方が見易いようですが、

どこまで席を解放してくれるのでしょうか?

 

 

 

1月16日(日)

パナソニックvs NEC

熊谷ラグビー場

1991年開場、2018年ラグビーW杯仕様に改修

収容人数24000人

 

こんな素晴らしいフットボール専用スタジアムを作った熊谷市には感謝しかありません

あとはスタンドに屋根をお願いします

 

アクセスについては、まあ仕方がないですね

 

埼玉県は今年、魅力度ランキング45位って何?

埼玉西武ライオンズ

浦和レッズ

それぞれ素晴らしい専用スタジアムがあって集客力もあって

専用鉄道駅があって

ちょっと視点を変えれば、こんな羨ましい県はなかなか無いです

 

埼玉パナソニックワイルドナイツも頑張ってください

私、三洋時代から実は応援しているんです

 

 

 

ワイルドナイツ不敗神話を作った太田市運動公園陸上競技場

かつて、ゲーム終了後スタンドからワラワラと観客がグラウンドに降りて来て、選手と交流する昔ながらのラグビー文化がありました

 

 

 

1月16日(日)

リコーvsヤマハ

駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

1964年開場

収容人数20010人

アクセス 東急田園都市線「駒沢大学駅」徒歩15分

 

リコーブラックラムズ東京のホストスタジアムになるのでしょうが、ここ照明設備がなかったんですね

インゴールのカーペットもちょっと

青いトラックが印象的でした

 

 

リコーラグビー部 創部1953年

1970年代 日本選手権連覇

和製オールブラックスと呼ばれた古豪です

 

トップリーグ初年度チームですが、2008年度はトップイーストに降格、

スティーブン・ラーカムを擁してトップチャレンジ1位で翌季昇格を決め日本選手権も出場するも、

1回戦で帝京大学と同点、トライ数差で2回戦に進む

この試合、秩父宮でハラハラしながら観てました

強いんだか弱いんだか、よく分からないのが魅力のチーム

リコーブラックラムズです

キヤノンとのコピー機ダービーも面白い