ドア | ムーミン谷で暮らせたら

ムーミン谷で暮らせたら

DeAGOSTINIさまから発売された『週刊ムーミンハウスをつくる』の記録をしました(^^)♪
現在「ミニチュアハウス」づくりに挑戦しています!

こんばんは☆



ミニチュアハウスの作業を始めました〜!



「週刊ムーミンハウスをつくる」のように、説明書通りに、順番に作業していきたいと思います!





お付き合いくださいませ。

╰(*´︶`*)╯♡






今日は、ドアです。





    

ドア


作業日:令和6年2月29日(木)

撮影:iPhone11




材料リスト 


①木製ピース 5個

・A12…ドア枠 2個

・A10…格子  1個

・A11…棒状板 2個

②金色の金属ワイヤーL32mm 1本(袋No.4)

③金色の留め具φ4mm 2個(袋No.6)

④紙N18…貼り紙(?)

⑤透明シート80×40mm 1枚(袋No.4)






材料は、何らかの法則によって分けられているようでした。

それぞれ記号が書かれた袋に入っています。

説明書にも、どの袋に入っているのかが明記されています。


材料リストに書いてあるものを自分で探して、説明書通りに組み立てていくという流れになります。


前回、「材料を取り出してみました」の記事で使い方がわからない図面があったのですが…。


図面に書いてある材料は、実際の大きさで描かれていて、自分が探した材料に間違いがないか確認するための資料のようでした!


自分で探した材料を図に合わせて、正しく選べているかか確認するようです。






集めた材料の中で、説明書のサイズと違うものがありました。


②金色の金属ワイヤー

⑤透明シート


何度も説明書を読んで、確かめました。


このふたつは、自分で測って切ってしまっていい…ようでした。


いいのか?いいのか?

(石橋を叩きすぎて壊す、または渡らないタイプ)



えいや!

透明シートを切りましたー。




ワイヤーも切りましたー。


定規で測って、マッキーで印をつけて、先日購入した、おnew✧の工具で切りましたよ!




おお!

切った…。




もう戻れませんよ。

(*´-`)ドキドキ







作業 



A12(ドア枠)に透明シートを接着します。




向かって左のドア枠に貼りました。





A12を接着します。

ドア枠2枚で、透明シートを挟んだ状態です。




金属ワイヤーをU字型に曲げます。

両端6mmの位置で曲げます。




思ったより上手に曲げられました!

意外な得意分野を発見しました!(自画自賛)




金属ワイヤーに留め具をはめます。




両端に糊をつけて、ドア枠の穴に入れます。




A10(格子)にA11(棒状板)を接着します。




これが意外と難しくて、曲がっております。

やり直して、なんとかこのようになりました。




A10(格子)とA11(棒状板)を組み合わせたものを、ドア枠に接着します。





N18(貼り紙)を透明シートに接着します。




ひっくり返したところです。




これで、ドアが完成しました!





完成写真 



最初の作業はドアでした!

金色の留め具がいい仕事をしています♪

優しい色使いの張り紙があることで、ドア全体が、かわいい仕上がりになっていると思いました。




ガチャ…。






こんな感じで記事にしていきたいと思います!

それぞれの作業自体は、それほど時間は掛からなそうでしたが、材料を探すのが大変です。


休みの日にまとめていくつか作業して、合間を見て記事にしていけるかな、と思っています!



次は、シェルフ1です!






雑談

出来上がったものは、空き箱に入れて、本棚に収納しようと思います。




材料の中から、ピンセットと絵筆が出てきました。

ピンセットは、早速使いました。


絵筆は、付属していた白い絵の具を塗るのに使うようです。

色塗りの作業はだいぶ先になると思います。










雑談2

3月になりました!

年度末の忙しさが食い込んできますね。


なんだかんだ、2月は失敗がたくさんありましたが、どうにかここまで来ました。


お祓いしていただいた後もいろいろありました…。


いいこと、楽しいこともたくさんありました♪



今までは、いいこと+1、失敗−1…という感じで波が小さかった気がするのですが。


最近は、いいこと+10、失敗−10…みたいな、波が今までより大きい気がします。


そういう時期なのかなあと思って、より慎重に、より落ち着いて行動したいと思っています。



いろいろありすぎて…。

後で振り返った時に、そんなこともあったなと、笑い話になれば良いかなと思っています。

(*´-`)




ブログを更新していない時でも、いつも見にきてくださり、ありがとうございます!




最後まで読んでいただきありがとうございました♪

(^^)/