令和6年 立春 | ムーミン谷で暮らせたら

ムーミン谷で暮らせたら

DeAGOSTINIさまから発売された『週刊ムーミンハウスをつくる』の記録をしました(^^)♪
現在「ミニチュアハウス」づくりに挑戦しています!

こんばんは☆



今日は日記となっております〜。



今日はお休みだったので、節分のお豆でビスコッティを焼きました。

去年も焼いたなあ。

お豆がたくさんあったので、市内に暮らす妹家族にも食べてもらうように、たくさん焼きました。





いつもお世話になっている、なかしましほさまのレシピです!

アーモンドをお豆に置き換えて作りました。

簡単に作れるのにとっても美味しいのです。


なかしましほさまのレシピに出会わなかったら、こんな風にお菓子を作っていなかっただろうなあ、と思います。








ブログタイトル


少し前から考えていたのですが、またブログタイトルを変えてみようかな、と思います。


「ムーミンハウス」については、おかげさまで目次まで記事にすることができたし…。

これから作ろうとしている「ミニチュアハウス」は、「ムーミンハウス」ではないし…。


ということで。

ついさっき思いついたタイトルです!




    

ムーミン谷で暮らせたら




…にしてみようと思います。


スピッツさまの「君と暮らせたら」という歌を意識しています。



これから作ろうと思っているミニチュアハウスの温室も、ヘムレンさんを意識して選んだので♪


そういった「ムーミン谷を思う気持ち」も含めて、このタイトルにしてみようと思います!


なんか違うなあと思ったら、すぐ変えると思いますが。


しばらくこのタイトルで行ってみようと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


私は考えて考えて、結局やらないことが多いタイプなので、思いついた勢いで思い切って変えてしまう作戦です!









最近のこと


少し私自身のことを書きます。


去年のお正月から、以前お世話になっていた職場を通年でお手伝いすることになりました。


もう一年経つのか、早かったなあと思うし。

まだ一年か…とも思うし。





その職場は、本当に色々な偶然とかご縁とかタイミングが重なって働き始めたところでした。


でも、なかなか…

私の能力不足というか、力不足というか、求められているレベルに私が届かなくて、ギブアップしてしまったのです。


それでも、そちらのご夫婦にはとてもよくしていただいて、一番忙しい時期に誘っていただいて、毎年期間限定でお手伝いに伺っていました。





流れに逆らっていたつもりだったけれども、大きな流れに流されていただけだったような。


また戻ってきたなあという感じです。



今のところは、またギブアップしてしまうよりは、細く長くお手伝いできるようになればいいなと、話し合ってここまでくることができました。



去年の秋から、お手伝いの回数も増えて、働き方も変わりました。



その頃から、急に環境が変わった気がするのです。

働き方だけではなく。



私は東京ディスニーランドと同い年なのですが、年齢的にもそういう時期なのでしょうか。


20代30代の時も「ああ…なんか変わったな」と思う時期がありました。



その時よりも強烈に、現在進行形で、変化を感じています。

人間関係とか?

考え方とか?

具体的に書くと難しいのですが。

何が変わったんだろう…?


なんだかよく分からないけれど。

自分を取り巻く空気?が変わった気がしたのが、去年の10月からでした。



そして、年が明けて1月に、更に大きく動いた気がしています。


もしかしたら、これからもっと色々変わって「あの時の変化は大したことなかったな」とか思うかもしれませんけれども。


今まで変わらなすぎただけかもしれませんな。


…という最近の気づきを書いてみました。




これからも、変化も楽しみながら頑張りたいと思います!

(*´-`)✧




いつもお付き合いいただきありがとうございます!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

(^^)/