最近のネットはすごい! 

プロの料理が載っているから、料理がそこまでできなくってもそれなりの味付けができるびっくり

今までもネットは参考にしていたけれど、

 

誰もがプロレベルって話をネットで聞いたこと持ったからか??

自分の意識がかわったせいか??

たまたま検索したサイトがよかったせいか??

 

味付けが変わりましたビックリマークビックリマーク

 

家族にはこれには追い鰹が!と熱く語ろうとする私。

料理の話は嫌だな・・・って思っていたのにガラリと変わりました。

 

 

 

そして今日は、お節料理参考にしたサイトのメモ記録残しておきます照れ 

 

というのも、今年は10年以上綴ってきた年末お料理ノートが見当たらず笑い泣き 

 

新たに書き記していこうと思っております✨

来年は今年のお正月のように市販のお重にする可能性もありつつも(笑)

 

参考サイト

 

黒豆 

普通におうちの鉄を使用。レシピ通りせず結構手を抜いた。例年に比べてしわくちゃがすくないかもビックリマーク
お味も上品だったので、来年以降はしっかりレシピ通り再現させてみよう! 28日の夜には水につけておいた。



数の子

今年は30日に塩抜き、31日の朝に薄皮とって味付けしました。来年以降は29日に!

かずのこの味付け、おいカツオが絶品✨でしたビックリマーク

市販の松前漬けと合体させちゃったのですが、数の子だけ松前漬け用の二つに来年は分けます。

 


野菜の炊き合わせ

3種類の炊き合わせビックリマーク
にんじんは型を夏に購入しておいたので、形がめちゃキレイで嬉しい!

これは裏表ねじり梅にする必要があるのだろうか??毎回謎だけど、両面やってしまう。

 

れんこんと、鞠を買いそびれちゃった💦 


定番でその他、
紅白なます、

くりきんとん、

だてまき、

お雑煮の用意

などなど

 

少し前に千枚漬けをつくり、

 

頂き物で赤かぶの漬物などもいただきました✨

大晦日の昼はとんかつにして、夕飯は年越しそば。

ずっと台所に立っていると段々わけがわからなくなってきて笑い泣き
素材が残っているからこれも作るかビックリマーク

と、キリがなくなりますニコニコ

一応メモもかいてあるんですが汗 

 

わけがわからなくなっているときに

久しぶりに息子が年越しそば作っている私のサポートをしてくれましたラブラブラブラブ

 

 

 

明日、もう一度天ぷらしたり、あれこれ簡単につくろうとおもいますビックリマークビックリマーク

 

合間に写真を撮っていったんです。個人的に意外に食材の写真うつりが良いように思えてチュー

(生々しい肉のお写真がツボった!)

 

これが今年一年の私の成果かと(笑)

 

料理を面白く作れるなんて一番ですよね爆  笑ラブラブラブラブ

 

苦手とか嫌いといった枕詞?からは卒業ですね✨

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

そして、12月に入ってからはちょっとずつ掃除をしていました。完璧とはいえませんが、

 

去年は全く掃除をせずに年を迎えた人なので!今年はよくやった方かと思いますウインクラブラブ

お風呂場はある日3時間かけて床磨きをして満足をしました。

 

さらに

年末にカビキラーを購入ビックリマーク
あまり使わないのでドキドキして使ってみたら すごく綺麗になって驚きましたびっくり

 

こんな魔法な道具があるのかとビックリマーク

今までひたすら たわしと、劇落ちくんで擦りまくって中々とれなかったのは やり方が悪かったのかと笑い泣き

これも、今年一年の私の成果かと。

 

来年はもっとピカピカにします✨✨ 今から楽しみですビックリマーク

 

 

気になっていた台所以外の壁も着手しました✨

 

 

 

結局仕事を始めてから
掃除の時間が短くなって数年経ちます。

本来は何もすることがないと、船生活での癖でお掃除をする人でしたチュー

今年は断捨離も以前ぐらいに行うようになりましたビックリマーク

まだまだ家にはたくさんものがありますので、引き続き行っていこうかと思いますビックリマーク

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

こんなふうに最近の生活を振り返ってみても 去年の今頃と違います。

 

お料理教室以外でもお料理を楽しめるようになるとか、


食を楽しめるとか、

 

掃除もやる時間がつくれるようになったとか、

 

日常がまわるということは、全体的な何かもまわっているわけで。

 

今年は今まで【できない】と諦めていたことをガラリと変えられたそんな年になりました。

 

できないことを認めることは、ふつふつとする痛みも体験します。

きついですが、

そこを乗り越えられる体験できたことは大きいです!!

 

 

来年も みんなの中で たくさん学び、みんなと共に たくさん成長して、

自分のため、家族のため、周りのため、包んでくれる環境のためにも

よりよく生きていこうと思いますビックリマーク

 


皆さま良いお年をお迎えください✨✨