さとです。

 

昨日、今までできなかったことができた日になりました。

 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

 

先週 長女のことで心配事があったのですが、

その際に、

長女のことは腹をくくって、心配はやめる!としたのです。


それから、心配はやめて コミュニケーションをしようと、

お茶に誘ったり とっとちゃんのご飯を食べに一緒にでかけたりしてました。
(ここ1週間の話です)


年頃の娘と会話って💦と思ったりもしましたが、不思議と最初にお茶に誘った時から 

前と違ってたわいのないことも話してくれるようになってましたニコニコ
(日向さんのヒーリングがいまだに続いているような感覚ですし、エトセトラ続いているんだと思います)




今までも、長女とは何度もコミュニケーションしなきゃ!で 何度か誘ったりはしたことあるのです。
ただ、その時は、心配してました

 

だから、私から醸し出す雰囲気は今と違うだろうし、自分の中の心配が渦巻いて、

結局わたしが勝手に結論をだして やってても、やりながらも、もうダメだってしてました絶望
(何がどうダメなのかも今思えば意味不明なのですが全ては心配していたからですね)


今回はそういう、勝手な心配は心の中で渦巻かず、過ごせました照れぽってりフラワー

 

 

 

ただ、今度は新たな課題。

 

コミュニケーションの仕方がわからない!!ということに対して 私はオロオロしてしまったと思います笑い泣き

 

長女は1歳11ヶ月からお姉ちゃんになってて、そのあと弟妹ができて、私の幼稚園のお仕事も忙しかったし、

 

長女と満足にいろいろ巡るとかってできなかったし、当時の私は一人でなんとかしなきゃとなっていたから

 

結果的に長女とのコミュニケーションは私は諦めると選んでいました。

 

ほんとうはそんなことしちゃダメだったのに。

目の前にある問題ばかりみてたから、娘自体をみてなかったんだな・・・・とブログを書いてて思います。


コミュニケーションの仕方がわからない!というのはあるものの、

 

コミュニケーションは二人以上で成り立つから、私が難しくっても娘がひっぱってコミュニケーションをしてくれたりもします。

 

また、極度の緊張がなければ、普通に話せてそこから会話が展開されて、自然とコミュニケーションが成立します。

 

 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

話は戻り、

 

昨日は何ができたかといえば・・・


わたしが、前の日に娘と一緒に飲んだレモネードを再現しようと丁度安くなったレモンを買い込んだり、いろいろお野菜を茹でまくってストックを作っていた最中に娘が台所にやってきました。

 

わたしはレモネードのあれこれを熱く話していました。ふと、

しんぱいしない!と決めたのに、気になっていた彼女の学校のことを話題に挟みました。
 

「あ、体育のスクーリング(ZOOM)受けれるね、よかったね。」

 

ぐらいでしたが、そうしたら、

 

「今度〇〇の会場でうけれる。何日と何日で(こちらはZOOMでない通いの方)」

 

と娘の方から答えてくれましたえーん


 

スクーリングに参加しないと高校卒業できない。

進路が絡むことだったので、話は聞きたいものの、

今までなら尋ねると無視されてました(今思えばタイミングが悪かったり、娘の性格を考えずでした)。

 

それがスムーズに聴けた笑い泣き笑い泣き


できなかったことができた!!!
瞬間でした。
 

が、数年越しでできたことなのに、喜びの程度が小さくってとも感じています汗うさぎ
 

後で今回のことを次女にもはなしたら、

「喜びが足りないビックリマークビックリマークずうっと何年もできなかったことなのに、できたんだから喜びなさい!」
と言われる始末でした。

 

 

 

心配しないときめていたのに聞いてしまった

なのにどうして話してくれたんだ??・・・・と予想外のことで、オロオロ感が入ったのです。

 

今ブログをかいててわかりましたが、心配で聞いたわけでなく、気になってきいたことだから
娘とのコミュニケーションになったのだと思いました。

(こういう微妙な差でいつもオロオロするんだなと書いてて思います。)

 

 

やったことも これでいいのか??とイチイチつまづいてまどろっこしいのですが、

書いて整理されたらなんだかホッとしました✨✨
 

一喜一憂せずにこれからも取り組みはつづけていって、

 

最終的に心から長女とのコミュニケーションを喜べるようになりたいです✨