今日は定休日です。


趣味のお話。


小学生、中学生まで部活に入っていたバスケの話。今でも時々時間を見つけては続けています。


今日はアメリカ、NBAで1つ記録が生まれました!


ステフィン・カリーという選手がNBAで3ポイントの成功数で歴代トップになった日。
まだ現役のためこれからも記録は伸びるでしょう!


この記録。

わたしがまだ部活に入っている頃は

レジー・ミラーというそれはもうシュートフォームのお手本というべき選手が当時は活躍していました。


時は流れ

その次はレイ・アレンという選手。
この選手も美しすぎるほどのシュートフォームで多くの3ポイントを決めてきました。

そしてさらに時は流れ。

このステフィン・カリーという選手。
おじさまNBAファンの方であればこの選手のお父さん、デル・カリーという選手をご存知かと思いますが。
ステフィンが活躍し続けています。

そしてとうとう記録を破りました!
約3000本(細かくは2974本が更新)という成功をおさめています。


簡単にやぶれる記録ではありません。
もちろん失敗の方が多いです。

NBAのトップシューターでもシーズンでは3ポイントの成功率は4割程度。残りの6割は外しています。

そんな大変なことをやり遂げました。

そしてこのステフィン・カリーが残した言葉。

「努力は報われる。そうじゃない。報われるまで努力するんだ。」

きっと彼はこれからも当たり前のように努力をするんだと思います。

かっこいい大人です。素敵ですね!