腕の突っ張り痛み モンドール病だった。 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

相変わらず続く腕と乳房下からお腹に
かけてのツッパリ感についてです。

先月リハビリ科では、手術の影響でリンパを
切ったり傷つけたために流れが悪くなり、
老廃物や血栓のようなものが滞っていると、
こういう症状が出ると言われました。

最近はつっぱりや痛みの場所が少しずつ
変わってる。実は先日無理に動かしたら、
二の腕の内側がプチッと音を立てて、
皮下に静脈瘤みたいなのが出来てしまった。
んで、触るとけっこう痛い。

それから怖くてストレッチがしっかり
出来なくなってしまった。


この症状について 昨日乳腺外科へ行った時
聞いてみました。


「それは静脈炎かなー。
 時間がたてば、治ると思いますよ。」

「リンパかと思ってたけど静脈ですか。
 でも手術後2ヶ月たってなかなか痛みが
 引かないのでけっこう不自由なんです〜。
 何か治療とか対策とか出来ること
 ありませんか?」

「通常特に治療とかしないんだけど〜...。
 でも ビタミンCで改善する場合が
 あるらしいので一応ビタミンC、ウチから
 処方箋出しましょうか?」

「お願いします!」

「でも必ず治るから、大丈夫ですから」


ってことで、
市販のでも良いくらいのこと言ってたけど、
せっかくなので処方箋出してもらって、
ビタミンC服用です。

ビタミンCはがんを抑えるにも良いそう
なので、一石二鳥でラッキーチョキ


帰宅後、「静脈 炎症 痛み」で
ググってみました。

の記事(お借りします)に、私の症状と全く
同じ事例について記載されているのを発見。


このツッパリ症状の正体は
モンドール病 っていうそうです。


直線状に凹んだ溝のような筋が
時には手首まで走るのとか、

針金が入ったみたいに固いとか、
まさにコレなのよ!

うまく撮れなくて分かりにくいけど写真載せますね。



乳がん手術後にこのモンドール病と同じ
症状が出るというのはけっこう頻繁に
あるそうです。

血栓性の静脈炎で、血栓だからって肺血栓に
つながることもないし基本的に放っておくと
自然に治るって。

3ヶ月もあればほとんどの人は治るってこと
なので、安心してビタミンC飲みつつ回復を
待ちます。



それにしても病名付くだけで安心するって、
不思議だわ。






✴︎買ってみて良かったモノ✴︎