がんと住宅ローンのこと | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

前回 “がん保険”には 入っていないと

書きました。


しかし 乳がんになったことで100万円の

一時金がもらえることになったんですニヤリ


それは 2年前に住宅ローン借換えの時に

つけていた8大疾病特約。

上皮内がん(ステージ0)では適用なしだけど、

それ以上のがんと診断されただけで適用。


イェーイ!札束


さらに、毎月の返済日に就労できない状態

(医師の指示による自宅療養も含む)だと

その月の返済が免除なんだって。


入院の時期的にこれも適用されるハズ。


イェーイ!お札コインたち


自分の生命保険がちょっと薄いとなぁ、と

うすうす感じていたので、特約分金利

0.2%上乗せしても0.595%で借りれたし

結果的に良かったな。


ステージⅡaと言われた時は思いの外進んでて

ガッカリした一方で、

「100万円もらえるなニヒヒ

と思っちゃって。


もちろん100万円のためにステージⅡaで

良かったとは全く思わないし、がんになら

なくて済むなら絶対にそっちを選ぶよ。



あと、借換先を決める時は金利ばっかり見て

選んでいてわからなかったんだけど後で

見つけて驚いたのが、


「がんになったらそれ以後の返済免除」

という素晴らしい住宅ローンもいくつか

あります。


 例えば、


がんと診断された時点で住宅ローン残高0円+がん診断給付金100万円|MONEYKit - ソニー銀行がん団信100なら、がんと診断された時点で住宅ローン残高0円+がん診断給付金100万円。万一の備えで家族を守る、特約付き団信の保障です。リンクmoneykit.net



住宅ローン借りる時は金利だけじゃなく、

特約の内容までよく見て選んだ方が良いです。


すでに持ち家ローンありの人はトータルの

経済効果考えたら、住宅ローンの借換えで

こういうの選んだ方が、がん保険入るよりも

絶対いいと思う。



もうそのために借換え考える価値が

あるんじゃない?