悪性の腫瘍です、、、

2021年2月

それは思いもよらない乳がん告知でした

 

 

腫瘍発見から現在まではこちら

 『【まとめ】がんが見つかった経緯と今現在までの記録』悪性の腫瘍です、、、2021年2月それは思いもよらない乳がん告知でした  〜がんの闘病記録〜 がんが見つかってからここ数日で、沢山の方のブログを読みあさってお…リンクameblo.jp

 

~手術~

鏡視下左乳腺部分切除術+センチネルリンパ節生検

 

 

入院・手術後2日目(入院4日目)

 

 

本日退院となりました。

 

入院期間についてですが、診察の際に入院計画を聞いた時も、一応4泊5日予定で早ければ前日の退院になる事は聞いていました。

 

入院してから”入院診断計画書”を頂いたのですが、その中の推定される入院期間は4泊5日のものと、3泊4日の物とあってアセアセ

 

なので、手術後の様子を見て痛みが強かったり具合が悪かったりすると、もう一日位様子を見るのかもしれないですね。

 

かなり居心地の良い病室、美味しいごはん、何もせずゆっくりできるのでもう一日位いてもいいのにな~と思いましたが、考えてみたら約4万円の対価(ちょっと意味違うかな?)ですもんね。

 

 

 

 

退院日 今日のスケジュール

 

 

6:45

看護師さんによる検温、血圧、酸素濃度測定。

目覚ましで起きなくても、病室に入ってきながら起こしてくれます。

 

 

 

7:15

先生による回診

 

・傷口は良好

・昨日より大分腫れて来たけれど、これからもう少し腫れて左だけ大きくなる

・これから2,3ヵ月は水が溜まったりで大きくなるが、その状態で水を抜いてしまうとへこみが出来てしまったりするから、しばらく腫れたままにしておく

・徐々に胸のマッサージも初めて、次の外来受診の時にはしっかりマッサージできるくらいにする

・センチネルリンパ節は転移無し。取っていないのでリンパ浮腫になる確率は少ないが、左腕を動かすリハビリをしないと突っ張ってしまい動かなくなってしまうので気を付ける事

・傷口などが痛かったら痛み止め飲んででもリハビリをすることが大事

・食事制限、運動制限は無し

・1週間後に外来受診

・1週間くらいで病理結果が出る予定なので、その時に今後の治療方針を決める

・胸の周りの赤みはかぶれもあるけれど、術後の赤みもあるので皮膚の薬は塗らない方が良い(リンデロンなど)

 

 

診察時と同様、説明もきちんとしてくれるし質問にはとても丁寧に答えてくれる先生なのでとても信頼出来ますし安心ですハート

 

 

リハビリ科の先生からも言われていましたが、先生からも同じように、

ここから一週間のリハビリがとても重要だという話をされました。

 

痛み止めを飲んででも動かした方が良いって、

普通そう考えられないですよね笑い泣き

 

 

傷口はどんどん縮こまっていこうとするそうなので、そうならないよう伸ばすことがとても大事みたいです!

 

色々な担当の方から、何度も言われたので今の所で今後一番重要な事なのだと判断しました上差し

 

 

今は、腕を伸ばしたり上にあげたりすると、首を寝違えた時みたいに”イタタタタ”となってしまうのですが、これでやめてはいけないってことですね。

 

 

 

*センチネルリンパ節への転移について

今日先生に言われて思い出しましたが、手術後に最初に目を覚ました際に

 

”手術終わりましたよ、全部取り切れたし、リンパへの転移も無かったからね”

そう言われていました。

 

なんとなくうる覚えというか、覚えていませんでしたが

今日言われた際に、”そうだった”と思い出しましたビックリマーク

 

 

 

7:30

朝ご飯ですドキドキ

 

和食と洋食が選べるのですが、折角なので洋食も食べてみようと思ってチョイスアップ

 

imageimage

 

デザートまで付いてきた♡

 

ドリンクは紅茶と牛乳キラキラどちらも大好きなので嬉しいベル

 

朝ご飯を食べる習慣が無いので、和食でご飯(お米)はちょっと重たくて、洋食が丁度良かったです♡

 

 

 

9:00

薬剤師さんが挨拶に来てくれました。

痛み止めなどまだ使っていないのですが、退院後も必要なければ捨てちゃってくださいとのこと。

 

 

9:10

看護師さんから、他に必要なお薬処方が無ければお会計しますか?と。

 

胸の周りのテープかぶれにリンデロン軟膏(皮膚疾患に使う薬)を出してもらう予定でしたが、先生からかぶれだけではない赤みなので、軟膏は使用しないようにと言われたので、お薬は処方してもらわないでお会計となりました。

 

 

照れ

持ってきますね

 

とおっしゃっていたので、病室会計なのかしら?

 

カード決済はここでは出来なそうだし、確認してお支払いに行くのかな?

 

 

 

先生に説明してもらった通りですが、退院療養計画書をもらいました。

 

image

 

 

シャワーを浴びて、帰り支度を始めようと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 ※出来るだけリアルタイムでアップ出来たらと思っていますが、今時点で書けない事もあるので、退院してからまた書きますね♪
 
 

******************

 
 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング