悪性の腫瘍です、、、

それは思いもよらない乳がん告知でした。

 

がんの闘病記録 遡ってます

(2021年2月にがん告知、3月初めに手術です)

 

 

■見つかった経緯と今までの受診記録

 

人間ドック・・・年に1回春(婦人科検診・マンモグラフィー、エコー)

区の健康診断・・・年に1回秋(婦人科検診・マンモグラフィー、エコー)

 

2020年4月・・・

人間ドックで受けた婦人科検診で右胸に乳腺炎?の疑いがあるとの診断で要精密検査

 

2020年5月・・・

乳腺外科で再検査を受ける。両胸見てもらうが右胸が要経過観察。3ヶ月後にもう一度検査予約をする

 

2020年8月、11月・・・

3ヶ月毎に検査を受けるも同じく右胸が要経過観察

(11月に区の健康診断でエコーとマンモグラフィーを受けるも、特に何も言われない)

 

2021年2月2日(火)・・・

3ヶ月毎の検査で見て来た右胸ではなく、左胸に9ミリの腫瘍が2つ見つかる

 

2021年2月6日(土)・・・

造影剤を入れながらのMRIを撮る

 

2021年2月9日(火)・・・

MRIの結果、やはり左胸に2つの腫瘍が色濃く出ている為、針生検を行う

 

2021年2月16日(火)・・・

針生検の結果、がん告知をされるが詳しい病理結果が出ずに持ち越し

手術は決定なので、入院日程を決める(3月予定)

 

2021年2月25日(木)・・・

詳しい病理結果と手術説明 

ホルモンに影響するがんだということ、K i-67が20%(やや高め)が確定

 

2021年3月1日(月)・・・

午前中PCR検査、午後PET検査を行う

※ブログは今ここです

 

 

 

 

******************
 

2021年3月1日(月)

手術前のPCR検査でした。

 

外来の検査時間は9:10~9:30と決められていて、ぴったりに来てくださいとのことだったので、9:10に到着

 

待っているのは3人、検査時間は3分くらいなのですぐに順番が来ました。

 

唾液での検査もあると聞きましたが、鼻から綿棒グリグリ入れるやつで入れてから20秒待って終わり。結構痛かったですアセアセ

 

結果は次の日でしたが、無事陰性でした♪

 

そして、同日の午後にPET検査だったのですが、PCRがあっという間に終わってしまったので一度帰ってからまた病院へギザギザ

 

 

PET検査は14:30からの予定でしたが、朝9:00時から絶食なので病院の往復はつらかったですタラー

 

 

初めてのPET、ちょっとドキドキしていましたが結構あっけなく終わりました。

造影剤入れてのMRIの方が私は嫌だったな~

 

 

では、PET検査です。

 

 

14:30からですが、14:00に受付厳守だったので13:50に到着。

簡単な問診票を書いてすぐに看護師さんに呼ばれました。

 

まずは検査着を渡されて着替えます。

意外だったのはヒートテックも、ストッキングもOKだったことOK

 

MRIの時に寒すぎたので直前まで暖かくしてようと思ってヒートテック、タイツ、フリースまで持っていったのですが、

それならと裸にヒートテック+タイツ の上から検査着を着ました。

 

凄い恰好ですがびっくりこの際暖かいのが優先です!

 

 

着替え終わると何やら🚫マークの付いている重厚な扉の中へ案内されます。

放射線浴びるわけだからそりゃそうか。

 

この時に看護師さんに携帯を持って行って良いか聞いたところ、まあ、良いですよ~と言ってくれてちょっとびっくり。色々検索したけれど携帯や本もNGと書いてあったので。

(なるべく使わないでねと後で言われました)

 

 

そして、まずは入り口で体重計に乗る。(なんでだろう?!)

注射をする部屋に案内され、看護師さんに検査を受けることができるかの血糖値を計られます。

手の先を針でチクっとさして、血をギューッと絞られて計りました。地味にチクチクです。

 

すぐに判定が出て、検査できる範囲内ということで放射線科の先生が呼ばれました。

 

 

14:20 

放射線科の先生から2分くらいかけてゆっくり注射をされます。

これが、がんに集まってくれるぶどう糖なのかな?

 

注射が終わると、

近くの安静室で1時間くらい待っていただきますと案内されます。

 

隣が見えないように敷居で個室ぽくなっていて、リクライニングシートが置いてある小部屋風のところが3つありました。

シートには寒くないように大きめのタオルが置いてありました。

 

 

この時に、

照れ

なるべく動かないでいただきたいので、携帯も出来れば触らないでね。電波もあまり入らないけれど

 

と言われました。やっぱりそうなのね。

 

照れ

あと、お水は好きなように飲んでね。寝てしまっても起こしに来るので大丈夫

 

と、小さいお水のペットボトルをくれました。

 

image

 

15:00

寝て待っていると、看護師さんが呼びに来てくれました。

 

 

1時間と言われてましたが、50分位しか経っていなくて、早いな?って感じ

 

 

トイレ(重厚な扉の中、安静室からすぐ近くにあります)を済ませてから、いざPET!

 

PET検査部屋はMRIと同じように大きな機械があって、やっぱり寒い。ヒートテック着ていてよかった~

台の上にあおむけで寝ます。その上にタオルをかけてくださいました。

 

 

照れ

手を万歳にして、指先まで全部20分くらい動かないでくださいね~

 

 

この万歳の姿勢っていうのが結構辛かったです笑い泣き

 

終わったら15:30だったので、時間は30分位かかっていたみたい。

 

 

 

また待機室へ行き待ちます。

終了か、先生の判断でもう一度部分的に撮るかもしれないとの事。

 

 

 

15:50

案外すぐ起こされて、胸だけもう一度撮らないといけないそうで、同じ体制で検査でした。

 

1回目より少し早く、20分位でした。

 

 

16:15

検査終了~

 

 

結構サクサクと進んで、待っている間は寝ていられるので私は楽だな~って感じでした。

 

 

同じ時間帯にもう一人検査をしている方がいらっしゃって、その方は1回目の検査だけで終わっていたようなので、2回目検査するかどうかはその人によるんですね。

 

 

色々転移していて撮りなおしたのではないことを祈ろう笑い泣き

 

 

あと、待っているお部屋に時計が無かったので携帯は持っていって良かったなと思いました。

とは言っても、あ、まだこれしか経ってないの?って確認しか出来ませんでしたがウインク

 

 

 

 

PCR検査 ¥140

PET検査 ¥27,820

 

今までの合計 ¥75,870

 

 

 

 

******************

 

入院前に全部書くことができた〜!読みにくくてごめんなさい🙏

いよいよ、入院・手術ですビックリマーク

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング