悪性の腫瘍です、、、

それは思いもよらない乳がん告知でした。


がんの闘病記録 遡ってます

(今はがんだと分かり、さらに詳しい検査結果待ち、手術前です)


■年に2回、春と秋に乳がん検診を受けていたにも関わらず見付からなかったがん

最後は2020年10月、11月と検診をしても見付からず

2021年2月にがんが見つかりました。



■見つかった経緯と今までの受診記録


どうして見つかったというと、最初のきっかけは人間ドック


2020年4月の最初に人間ドックで受けた婦人科検診→4月中旬に結果が送られてくる→

右乳に乳腺炎?の疑いがあるとの診断で再検査→5月に乳腺外科で再検査受けるが経過観察止まり。一応3ヶ月後にもう一度見てみるという事で終了



そして、3ヶ月後の8月に乳腺外科を再度受診


相変わらず、エコーと触診

乳腺炎ぽいのと水疱?のようなものがあるけど、うーん、どうかなーというあやふやな感じびっくり

また経過観察で、次回3ヶ月後


そして、3ヶ月後の11月に乳腺外科を再度受診


相変わらず、エコーと触診

またまた前回と変わらず。

左にも何かあるような?と。


色々エコーしながら話してくれるのだけど、画面が寝てる右上にある為よく見えないから聞いているしか無いのよね。


結果また経過観察で、次回3ヶ月後


この日までは、乳腺炎と水疱のような物はあるけれど、経過観察ですねで終わっていたのです。



次回から事態は急変することに笑い泣き



ちなみに、私が通ってるM病院は待つことで有名!

なので、3ヶ月毎の検診は朝一で予約が取れる日でお願いしていました。


それでも、急な患者さん入ったらその通りにはならないからね〜とは言われるのですが。


ここまでの受診は朝9時の予約で、遅くても9:30頃迄には診察してもらえていました。


(今では3時間待ちが当たり前に・・・)