断捨離始めて8年くらい経ちましたニコニコ


フリマアプリで売ったり

フリーマーケットに出したり

粗大ごみに出したり


とにかく、量を減らして管理しやすくしたかった飛び出すハート



500個以上は処分してきたけど


分かったことは2つびっくりマークびっくりマーク


①片付ける場所が決める

②元に戻す


この2つができたら、物が多くてもきれいな状態が保てるにっこりにっこり


きっと②ができたらみんな苦労しないと思うんだニコニコ


これが簡単なのにできないの真顔真顔


ちょい置きがたまっていくの凝視凝視


地道に習慣化するしかないのよねびっくりマーク


でも、一番良かったことは


こどもが


部屋がきれいになったね」と言ったことキラキラキラキラ


これを言われて、ホントにきれいにしてよかったなと思った!!


片付けしやすくなったらしいし


思い切ってやってよかったラブラブ