今日は、ミニストップ阿部信行社長に、緒方知行主幹(流通ジャーナリスト)によるインタビューがあったので、
同行してきました![]()
阿部社長は、ミニストップがまだ10店舗しかなかった1982年に、同社に入社。
驚いたのが、最初は「ジャスコ」の入社説明会に参加していて、その中で
「ジャスコが新しいコンビニエンスストア(現在のミニストップ)をつくる」
という話を聞き、ジャスコよりもミニストップに興味を持って、そのままミニストップの会社を訪問し、入社が決まったとのことでした。
ご縁ですね。ぴぴっときたんでしょうか。
26年後、49歳で社長に就任すると、その当時の阿部社長は考えていなかったでしょう。
生え抜きの社長です。
だから、お話していても、現場のことをよくご存じ。
まさに
Mr.ミニストップ ![]()
とーってもきさくな方で、びっくりしました![]()
緒方主幹がバシバシ質問していたのですが、どんな質問にも持論を展開され、聞いてる私たちも納得。
現在は国内外に3100店舗。
国内1900店。韓国1000店、フィリピンに200店。
現在はニューコンボという厨房機能をつけた新しいタイプの店舗に、既存店を改装していっている。
厨房機能を持つことで、手作りのおにぎりをはじめ、手作り惣菜などの提供が可能に。
ご飯は店内で炊いています。
今後はこうした”食事”の部分も強化していくとのことですが、
ミニストップと言えば、やはり
ソフトクリーム![]()
「ミニストップのソフトクリームが食べたい
」
といわれるほど、お客の来店動機にもなっている、つまり期待が高い商品です。
たしかにおいしいんですよね~、ミニストップのソフトクリーム。
ソフトクリーム市場では日本一のシェアをとっているそう 
商品開発担当者の努力と、口コミと、テレビCMで、そのブランディングは構築されていき…
いまやミニストップ=ソフトクリームとなったから、すごいですよね![]()

![]()
詳しくは、月刊『2020 Value Creator』284号(1月号発行)のインタビュー記事をご覧ください。
さて、取材が終わった後、ムショーにソフトクリームが食べたくなり、
ミニストップの神田オフィスの1階にあるミニストップへ駆け込み
ベルギーチョコのミックスソフトを購入
おいしゅうございました~
ベルギーチョコがものすごく濃厚![]()
ミニストップの店舗がお近くにある方、ぜひぜひ食べてみてください

