先週 急に思い立ち 小樽へ行って来ましたてへぺろ


前回行けてなかった所もあり、

異国情緒溢れる小樽の街。



着いてから最初に

日銀旧小樽支店(金融資料館)に立ち寄りました。




7月からお札が新紙幣に変わりますよね
新札に関しては特に興味はないけど。
キャッシュレスの時代なので余り手に取らなくなりましたね



カウンターの内側から見た図
ロビー側カウンターは大理石!
大分傷んでいる箇所も。
長いですね

見る順にそっての画像です
写真禁止もありました

お札ギャラリーはあ、これ覚えてるような…
知らない方が多い

下に行くほど古いです💦
聖徳太子の千円、岩倉具視の五百円? いつ頃だっけ





海外の紙幣も展示されてました。

はい!現在のお札

金庫には


一億円持ち上げてみました!
重っ!でもそこまで重くない

米10キロと同じ位だそうです 
確かに~

一千万円が10個

一千億円分のレプリカも展示されてました。かなりの量です 👀‼️


記念写真💦
諭吉さん 失礼します飛び出すハート


新札ですね 見本!
色々な細かい偽造防止がされてるようです❇️
実際我々の手に届くのはいつか??


上から渋沢栄一
            津田梅子
            北里柴三郎



最後にグッズ売り場へ。
あるんですね グッズ。

お札煎餅(新札)にしました。
食べれるのがいい😊


中身はこうなっていて
それぞれ2枚ずつ
係りの方が 32000円ですよ、とおっしゃって笑

確か500円位でした
食べたら懐かしい昭和の味でした!


諭吉さんのグッズはないですか?とお聞きしたら何もないですと💧  
他のお客様にも聞かれるそうですよ。



この後  いつもの堺通りを
ぶらり
外国の方がたくさんいました!

運河には行かず ランチ

贅沢に和牛カツを頂きました。
レアでくるので もう一度お好みに焼いて食べますが
柔らかくて超美味しかったです。

スィーツはお腹に入りません!!



ここのROYCE'  前なかった気がする


ちょっと気になる旅館

今回はあまり歩き回らなかったので疲れなかったニコニコ

曇っていて暑くなかったのが
幸い



ではまたピンク音符