おはようございますニコニコ

 

 夏本番の気候で暑くなってきました風鈴

 熱中症アラートも各地で発令されてます

 お子さまの水分補給を改めて注意して下さい

 

 都知事選が日本のモラルにも話題になってますあせる

 いろんな公約が飛び交ってますが・・・

 少子化対策はどの国も頭を抱えます

 子育ての仕方や子どもの成長過程

 これを1家庭ずつにサポートが欲しい爆  笑

 そんなお声が多いですよ

 

 

 フィンランド留学準備合宿を終えて

 一番感じたことは心の成長でした飛び出すハート

 3年生から5年生の生徒たちの自立心

 誰もがきちんと発達を遂げてましたOK

 

 

 

 ここに到達するまでに多くの経験

 精神発達を環境から吸収していたんだなあと

 整理整頓・栄養管理・コミュニュケーション

 バランス良く成長しています

 

 赤ちゃんから乳児そして幼児に移行

 この時期にたくさんの運動や経験を積む

 フィンランドでは夏至祭の真っ最中

 夜でも明るくてコテージで楽しむ時期

 

 赤ちゃん(生後2ヶ月)でも自然の中に

 連れて行きますニコ

 先日の赤ちゃん公園デビューの模様です笑

  

 

 全く泣かなくてむしろ気持ち良さげに

 手足をバタバタ動かしています

 この運動や緑の中の空気や音が

 やがて自立心を向上させてくれることに上差し

 

 今回の合宿では細かなルール

 例えば、大きな声を出してはいけない場所や

 友達への配慮などシャワーの利用方法まで

 ちょっとしたことだけど

 団体行動マナーを学んでもらいました飛び出すハート

 

 ある生徒さんが「シャワーカーテンの使い方はね〜」

 他のお友達に教えてくれました

 教師はほとんど声を出さなくても

 生徒同士で注意やルールを言い合ってました

 

 小さな頃からの経験は

 家庭では補えないものもあります

 フィンランドでも小さな頃から

 子どもたちはサマーキャンプへ行かせます

 海外では普通のことですね

 

 家族でキャンプももちろんOK

 しかし子どもたちだけのキャンプも

 ぐ〜んと成長を助長してくれます

 特に一人っ子のお子さまは

 オススメですね飛び出すハート

 

 異年齢の子供たちの宿泊活動

 心を成長させてくれます

 初めて会うお友達の中で

 自分からコミュニュケーションをとる

 

 そこで泣いてしまっても

 それが次への糧になることもある

 子どもの成長には家庭だけでは

 補えない環境もあるのです

 

 留学準備合宿を終えて

 少しホッとしました

 みんなの自立心が素晴らしく

 Finlandでは多くの学びを

 経験してくれそうです飛び出すハート