おはようございますニコニコ

 

 6月に入り梅雨が来ますが

 もう気分は夏モードに風鈴

 Finlandではもう夏休み

 たっぷり2ヶ月くらいですね

 

 

 既に東京よりも暑い日もあって

 ビーチでは日光浴をしている

 待ちに待ったこの季節ですし

 大いに楽しんでほしいです

 

 

 今年もFinlandの大学の

 Summer Schoolを受講

 マルチモーダルインタラクション

 (機械学習等の相互作用)

 こちらを学びます

 

 

 モンテッソーリにも関係があって

 いろんな観察の仕方を知りたいなあと

 Onlineですが現地ソーシャルプログラム

 にも参加できてシニア世代におすすめです

 

 

 FinlandのDiscgolf

 

 私なんか学生の頃は勉強が嫌い

 特に小学生の頃は遊んでばかり

 生徒にたちに指導しているけど爆  笑

 勉強の代わりに研究じみたことばかりして

 遊びの中からいつも目標があった笑

 

 

 モンテッソーリと類似していて

 変なルーティンも決まってました

 母は勉強よりも食にうるさくて

 朝食からいろんな食材が出てきて

 学校前に食べることが大変でしたタラー

 

 

 今となればその生活はありがたいです

 何かを常に学びたいという精神と

 こだわりのルーティン生活

 それが崩れると体調も良くないです

 

 現地で自炊の朝食

 

 今年もFinlandに行って

 多くのことを吸収してこようと上差し

 渡航前の準備でバタバタしていますが

 毎日やらなきゃリストを作り

 自然と早朝に目が覚めるように

 

 

 ある生徒は早朝に起きて

 自分の自由時間を確保しています

 5時半からミニ学習とミニ運動

 それから学校へ行ってます

 乳児期の海外生活で本が好きになり

 本を常に読んでいる

 

 

 子どもたちはとことん好きなこと

 勉強以外でもいいので見つけてほしい

 計画的に勉強をしている生徒が

 結果的にはよくできています

 そこにはやりきりたい精神が働いて

 苦手なことも克服しようと脳が導き

 結果的には理解度を高める

 

 

 私学では来月早々夏休みになります

 貴重な成長期に時間を無駄にしない為に

 お子さまの計画の見守りだけをお願いしたい

 その見守りが社会人になっても

 自分で計画を立てられる人材になる

 私も夏が待ち遠しい飛び出すハート