おはようございますニコニコ

 

 

 来月はクリスマスクリスマスツリーですね!

 1年の早さがより加速してます

 生徒やご家族の皆様に

 私を必要としていただけて感謝ですねお願い

 

 

 先日のフィンランド親子留学

 森のアクティビティ

 焼き芋を作りました飛び出すハート

 今回は火の取り扱いに焦点を置いて

 火事にならないように!

 火傷をしないように!

 かなり徹底して指導しました上差し

 

    

 

 昨年も使った火おこしの道具

 今年はほとんどのお子さまが

 上手に動かすことができました

 スムーズに動かすコツもあって

 摩擦原理を活かした方法ですね

 

 

 木から煙が出てきた時に

 みんな一斉に「わあ〜っ」と

 観ておりました!

 木が燃える焦げた匂いも

 嗅いでましたね炎

 

 

   森の中で火を使うこと

 しっかりと火の管理をすること

 実際に自分達で体験したから

 理解できたと思います

 

 

 枯れ葉の上に直火をせずに

 コンロを設置して

 焼き芋をなぜしたのかをわかっていますOK

 地面に直火だと燃え広がってしまう

 だからその環境に合わせて

 火を取り扱うことを周知します炎

 

   

 

 焼き芋はダッチオーブンで作り

 自分の焼き芋を各自で入れて

 出来上がりを楽しみにしてました

 

 

 待っている間に連想ゲームをしたら

 少々驚いたことがありました・・・

 意外に連想することに

 慣れていない・・・タラー

 

 

 「牛」白と黒の体でモーモーから

 草を食べる大きな動物に変化して

 最終的に出した答えが「くま」

 になってました!

 

 

 誰も「ミルク」や「白い飲み物」

 などの連想する言葉が出てなかった爆  笑

 これは私も反省しましたね

 瞬時に単語から連想できる

 なぞなぞをもう少し練習したいなと笑

 


 しかし、連想って大人でも

 パッと思い浮かばないこともある

 それには五感で物事を捉えていると

 引き出しが多くなるのかもしれない

 

 

 目の前にないものを言葉だけで

 想像することって意外に難しい

 次回のアクティビティでも

 練習をしてみようかなあ飛び出すハート

 

 

 

        ハートいつも読んでいただき

  ありがとうございますお願い

 

     

 

           HPは↓こちらからクリックしてください