おはようございますニコニコ

 

 

  昨日のアクティビティはアートが

  素晴らしかったですハロウィン

 

 

  目的は広い森の公園の中での

  方位磁石の使い方と

  虫眼鏡の活用の仕方でした飛び出すハート

 

 

    

それが子どもたちの目目がすごい

  なんとカブトムシの角とか足とか

  森の中に落ちていたのを発見してきた笑


  

  きっとカラスが食べた残骸なのか?

  背中の部分とかもあったな

  これもよく目を凝らしてないと

  わからないくらいです!

 

 

  方位磁石を持ちながら

  ここは北がこっちだね〜とか

  カブトムシの幼虫がチラリと見えて

  掘り返したら大きな幼虫もいました

       (そっと元に戻してました)

 

      

   

     

 

     ここでいつもながら私たち教師は

  離れている場所で観察をしています

  子どもたちがどんな行動をするのか

  観ているだけですダッシュ

 

    

自然の中でのルール

  生態系をそのままにしておくこと

  土の中で幼虫が育ってほしいから

  サスティナブルな行動ですね飛び出すハート

 

 

  質問があればその都度応えてますけど

  基本的には子どもたちに考えさせています電球

  昨日は小学生と園児ペアになって

  (これも自分達で決めました)

  年下のお友達にアドバイスしてました

 

 

  モンテッソーリは縦割り保育と言われてますが

  異年齢の活動は社会人になっても必要です

  どう仲間として付き合っていくのかを

  こんな環境下で積み重ねていきます上差し

 

 

  ハロウィンが近いので

  カボチャのアートを作りました

  そこにカブトムシの角を飾り付けハロウィン

  私たち教師はあっぱれでした拍手

  子どもたちの作品を鑑賞して

  ますます子どもの可能性を感じました飛び出すハート

       

 

    ハートいつも読んでいただき

  ありがとうございますお願い

 

     

 

           HPは↓こちらからクリックしてください