おはようございますニコニコ

 

  先週はアクティビティが多く

  とても身体がスッキリして

  快調でした・・・

  朝から雨だと走れないからもやもや

  

 

  その代わりに今日は

  福島で買ってきたカボチャを

  ハロウィン用の飾りを作ろかなハロウィン

  今月のFinland親子留学

  アクティビティでも子どもたちが

  作る予定です飛び出すハート

 

 

  いつも思いますが

  必ず手作業しているか

  何かしら動いています笑

  子どもの頃から変わっていない爆  笑

  この何かに集中したがる習慣は

  実はモンテっ子気質なんですよね

 

    

藤井聡太棋士も幼児期から

  何かに集中することが

  生活の一部になっていました

  皆様もご存じですね!モンテっ子でしたグッ

 

  モンテッソーリ教育に気づかず

  集中現象をそのまま見守っていた

  私の母に今更ながら感謝をしていますお願い

  50代になっても常にこだわり続けてますダッシュ

 

 

  今年の受験生の1人である生徒は

  体力がかなりあります

  それは赤ちゃん時代から外遊び

  外用砂場着を着て真冬でもお外が好き

 

 

  モンテッソーリ教具や用具を好まない生徒もいます

  そんなお子さまはお外でも十分活動できます

  その生徒さんもどちらかというとお外派

  運動能力がずば抜けていますランニング

 

 

  それだけではなくて

  自分にタスクを与えていて

  できるまで泣きながら取り組んでます

  これって誰も指示をしていません電球

  3歳ごろからその性質が爆発

  自分ができない時にしょっちゅうギャン泣き

 

 

  だけど・・・ママはそれを認めていて

  周囲を気にせず泣かしてました

  その大きな心構えが

  今の生徒さんの向上心を作ってますね拍手

 

 

  モンテッソーリ教育の子どもの発達があります

  それをママが知っているだけで

  あー今ってこの時期なんだなあとか

  これはとことんやらせておこうとか

  ママもイライラしなくなります電球

 

 

  私の母は、フルタイムで仕事をしていたから

  ほぼ放任状態だったから

  運よく好きなことをやらせてもらってました飛び出すハート

  それがモンテっ子気質に繋がったようですウシシ

 

 

    

  

いつもながら!モンテッソーリ教育も

  こうじゃなきゃいけないとかないんです二重丸

  だって子どもは誰1人同じ細胞じゃないし

  教具を買い揃えて

  強制的に座らせるとかもってのほかですガーン

 

 

  受験生の生徒たちは

  この時期は自分のボジションを把握

  どんなことを自分が学んでいるかも知ってます

  日本はなぜか?ファジーにしすぎるとこがあって

  子どもに負担がかかるとか?

  そうではなくて家族で認識し合うからこそ

  子どもも本気モードで取り組んできますよOK

 

 

    

 毎朝自分のタスクをこなしている場所は

  キッチンスペース横のデスク

  キッチンスペース付近で学習している

  お子さまの合格率が高いのを知ってますか?

  その訳は一番安心できる場所電球

  そう飛び出すハートパパやママの側が安心だからウシシ

          

 

  今、マイホームを計画中であれば

  ぜひ、キッチンのどこかにテーブルスペースをOK

  カウンターでもいいと思います二重丸

  小学生でも中学生になっても馴染みの場所になる

  オープンな環境って安心できるんです

 

  

  トリアンゴロでは古い考え方の

  (すみませんあせる昭和のような宣伝あるじゃないですか)

  毎年の合格者何名とか・・・

  どこどこ幼稚園・小学校合格〜みたいな

  広告を出していませんタラー

  何故なら、同じことを指導しても

  ご家族構成や環境で異なります

  だから毎年受験生のご家族面談で

  生活リズムを少々ブラッシュアップしてますダッシュ

 

 

  急に受験が決まったお子さまもいます

  直ぐに私は、生活リズムに踏み込んで笑

  パパとママにご協力いただいていますお願い

 

 

  志望校受験日まであと少しですが

  マイペースを崩さず頑張りましょうダッシュ

  

 

 

 

 

       ハートいつも読んでいただき

  ありがとうございますお願い

 

     

 

    HPは↓こちらからクリックしてください