おはようございますニコニコ

 

 

  今週は秋晴れが続いて爽やか

  運動しやすい季節になりましたグッ

  畑の秋茄子がたくさん採れてます

 

 

  フィンランドの秋も素敵でしょうね

  機会があれば行きたいと思いますもみじ

  そもそも親子留学を企画したのは

  旅行会社でもなくて

  留学コーディネーターでもなくて

  ご家族と一緒に楽しむ教師としての企画

 

 

  生徒ご家族と長年接しているからこそ

  子どもたちの特徴も把握しているので

  枠にはめたプログラムにはしたくなかった

  今までにはない留学スタイルを構築飛び出すハート

 

 

  モンテ教師じゃないとこの発想はないかも笑

  教師も一緒にアクティビティに参加しちゃいます

  そこで体験記5ということでマラソン大会出場ランニング

 

 

  日本人は昨年も私だけ?かなあ?

  今年も日本人はお見かけしなかった

  生徒はKids部門で700mと1600mです

  フィンランドの子どもたちはかなりガチ

  スタート前に自分の体をアップしていて

  大人顔負けの準備をしてました拍手

 

 

  スタート付近はすごい盛り上がり

  付き添いの保護者や祖父母とかが

  お子さまたちの走りを応援

  どこの国も変わらない風景でした

       

 

 

  初めての参加でしたから

  生徒は700mを走りましたランニング

  とても早い走り飛び出すハート

  無事にゴールをしてメダルをゲット

      

 

 

  人生初のマラソン大会がフィンランドとは

  とても良い体験になったようです

  全員メダルがもらえるので

  現地の2歳ぐらいのお子さまから

  参加していましたよ〜ダッシュ

 

 

  私はガチのマラソンではなくて5キロ

  Turku市内の観光スポット道路を

  マイペースで走りました爆  笑

  フィンランドのご老人たちがすごい

  私をどんどん抜かして行くし

  えっ?この子Kidsじゃなくて5キロ

  低学年の小学生も大人に混じって走る

 

 

  フィンランドだけではないと思いますが

  子どもの頃から自分の目標を持てる

  すごいなあと感心しました

 

 

  毎年8月にTurkuではお祭りモードで

  このマラソン大会があるので

  留学プログラムに入れてます

  日本でもトレーニングできるし

  子どもたちと走るのも楽しい

 

 

  来月にカヌーを乗るところに視察に行きます

  来年のプログラムに入れようかなあと

  日本でも練習する目標ができて

  来年の夏にフィンランドで体験する

 

 

  そんな目標を子どもたちに

  いくつも選択肢を与えられるように

  今回は子どもたちが英語を話せないとって

  身にしみてくれたと思います二重丸

 

 

  来年に向けて英語を勉強する

  モチベーション作りになって

  フィンランド留学はいくつもの

  可能性を拡大してくれたと実感しました飛び出すハート

 

 

  幼児期から朝のルーティン作り

  毎回しつこくいっておりますが

  この楽しみをしたいからこれもやろうと

  自分の役割を1日のスケジュールに割り振る

  1年かけて留学に向けて準備しています上差し

 

 

  まだまだ、いろんな珍事件もありましたが

  これで体験記を終わりにしようと思います笑

  また、スポットでフィンランドの様子を

  お伝えすることができるかと

  来年はどんなことが起きるか楽しみですお願い

  

 

 

 

     ハートいつも読んでいただき

  ありがとうございますお願い

 

     

 

    HPは↓こちらからクリックしてください