おはようございますニコニコ

 

 

 このところの暑さで我が家の猫も

 涼しい場所へ移動していますニコ

 

 暑いけど朝から動きまわって

 夏期講習の準備やらで

 何かとバタバタしています

 

 

 そんな中久しぶりに

 紀伊國屋の電子書籍を開いて

 色々と検索をしていたら

 「フィンランドメソッド実践ドリル」著書

 で有名になられた諸葛正弥先生の

「子どもの才能は間取りが育てる」を見つけた飛び出すハート

 

 

 諸葛先生も二刀流選手でしたグッ

 建築家でもあるけど塾講師もしていた

 しかもフィンランド教育をいち早く日本へ

 フィンランドの良さを建築を交えて

 私たちに教えてくれています上差し

 

 

 この諸葛先生の本を読んでいただけると

 わかりますが・・・

 日本の間取りと環境からが

 子どもの発達にも影響があるのです

 

 

 私も会社を起業する前からずっと思ってました笑い泣き

 ハウスメーカーにいたときも

 リビングスペースを有効にするために

 子育て世代のお客様には細かくアドバイス

 キッチンとリビングが勉強スペースになる

 

 

 今ちょうどAdventure & Outdoor Education

 を学んでおりますけど

 日本はかなり遅れていますタラー

 それは諸葛先生も2008年くらいに

 本を出版される前から思っていたはずもやもや

 

 

 自然が与える影響は大げさですが

 その子の命を守ることにつながります

 キャンプ好きな生徒のご家族は

 足首くらいの小川でもお子さまにライフジャケット

 

 

 

 

 それはお子さまへの学習のためもある

 浅瀬だから必要ないとかではなく

 水に入る時点で必要なアイテムとして教育

 だから幼児でも嫌がることなく装着

 

 

 もちろん川で遊ぶときにもだけど

 水の怖さを体で体験しているのです拍手

 足も石で怪我をしないように専用シューズ

 

 

 大人になっても海や川がどんなに危険か

 私も子どもの頃から叩き込まれました笑

 特に海へ行くときは潮がどんな状況か

 教えてもらった記憶があります

 

 

 暑さで避暑地に行かれる前に

 準備をしてあげてください

 楽しい余暇を楽しむ前に

 大人が環境を準備しましょう浮き輪カキ氷

 

 

 

 ハートいつも読んでいただき

  ありがとうございますお願い

 

     

 

    HPは↓こちらからクリックしてください