昨日は診察日でした


現在の症状は

変わらず良くなく

回復する傾向がみられません


今の私の状態だと

今後も抗がん剤治療はできない

という方針になりました


痛みの辛さを軽減させるため

今後は緩和医療科を受診する

ことになりました



聞こうかどうか

迷っていましたが…



今の私の状態だと

あとどのくらい生きていけますか

と主治医に聞きました


◯◯さんも自分で

わかっていると思いますが

今後がんが急に増加してしまった場合

何が起きるかわからない

ということを考えると

いつというより月単位かな

と言われました


前もって緩和病棟の予約を

しておいた方が安心かもと


月単位…

いつ何が起きてもおかしくない

ってことですよね…


なんとなく

わかってはいたけど

これが現実ですね



帰宅後

家族に話をするも

涙が止まらず


ごめんね

ごめんね

本日にごめんね


もっと前から

色々とやらなきゃいけないのに

こんな状態になってから

慌てても仕方がないけど

ごめんね

ごめんね




とにかく新しく処方された薬が

効いてくれて

思うように動けるようになりたい