僕の友人で

趣味としてハンドメイドFXロボ(EA)を

作っている方がいます。

 

 

すごい可愛いし、クオリティーも高いから

売ればいいのにと言ったのですが.....

 

 

「趣味で作っているだけだし

自分用に作ってるだけ...絶対 売らないよ!」

 

 

そんな言葉が返ってきました。

 

 

残念です..... orz

 

 

しっかりとした仲間コミニュティーさえ作れば

秘密のメンバーだけで自由に使えるのに、、

 

 

けどこういう方って

とても多いと思うんですよね。

 

 

「稼げる種を 何でわざわざ手放すの?...」って方。

 

 

 

じゃあ 何で僕は 

せっせと教育ガイド作って

自家販売してるのか?って話..

 

 

そのワケはこれ!

 

マズローの欲求5段階説

 

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。

 

 

 

 

 

第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)のこと。人間はどんな時でもまず何よりこの欲求を満たしたいと欲するわけです。この欲求がある程度満たされて初めて、次の階層「安全欲求」を求めるようになります。

第二階層の「安全欲求」は、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求のことです。最低限の暮らしを確保したいという欲求だと考えるとわかりやすいかもしれません。

 

この「安全欲求」が満たされると、次の階層である「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めるようにます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

ちなみに、ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いから出てくる欲求(低次の欲求)で、これ以降は内的な心を満たしたいという欲求(高次の欲求)に変わります。

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)です。

そしてその「尊厳欲求」が満たされると、最後に「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。他者に何かを求めるというより、自分の活動や成長に強い関心を持つようになります。

 

※ちなみに、マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表しました。それは「自己超越」という段階。このレベルに達している人は人口の2%ほどとのこと。

「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態だといいます。

 

 

【引用】:https://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

 

 

 

 

僕の人生 

GOALは6段目。

 

 

PS: いつか友人ロボ ぶん取ってメンバーだけで..... Shhhheeeeee 

 

 

 

 

 

 

なるほどね♪