今が苦しいと「天職」とか「使命」とか知りたくなるんですよね。それさえ分かれば、それをやりさえすれば、苦労なくスルスルと物事が運んで楽に生きられるだろうと思うから。
 
 
だけど、天職や使命が楽かというと、楽ばかりではないと思う。天職ゆえの、使命ゆえの課題が現れるだろうし。
 
 
今苦しいから、楽になりたいからそれを知りたいという状態で「あなたの天職はこれですよ」「あなたの使命はこれですよ」と言われたところでピンと来ないだろうし「え?そんなの無理です!」ってなっちゃうよ。
 
 

 

 

「自分の柱」が立たないうちに天職や使命を知ったところで、きっと動けない。

 

 

だから、楽になりたいのなら天職や使命を探すのではなくて、日常の些細なことから「身体が楽な方」を選ぶようにしたり、嫌なことにNOを言うようにしたり、やりたくないことをやめてみたりしたらいいと思う。
 
 
その方がずっと自分に優しい生き方で、それを積み重ねていった先に天職と思える仕事に出会ったり、使命と思える何かに心震えたりしていくんだよ。
 
 
まずは「今」を整えることからやってみようか。