秘密のお仕事現場、1ヶ月前に来た方が再来。話のアプローチは違えど、カード引いても結局は前回と同じ話を繰り返す事になった。なぜならご本人が何も動いてないから。



この方に限らず、現状は安定しているけど でももう飽きていて、、何かしたい!違うことがしたい!と思ってる人は多い。


そういう人のカードを展開すれば可能性で溢れてる。喜びいっぱいの未来に手は届くと示されてる。でも、本人が何か決めるか、小さくとも何か動かなければ、どうにもこうにも道は拓けない。


安定を手放すのが怖いから動けない。モヤモヤしたまま現状維持を選ぶ。そうすれば怖さから逃れられる。安心する。あぁ無理しないでよかったとなる。でもしばらくしたらまたムズムズしてくる、、を繰り返す。


だって本音は「新しいことがしたい」「違うことがしたい」「もっと心躍らせたい」「もっと!もっと!もっと!」なのに、それを抑えているんだもん。



怖さを小さくひとつずつ超えること。"小さく"だから、まずは決めるだけでいい。「あっちへ行く!」と決めれば、その向きへと自然に道しるべが現れてくるから。そうしたら一歩ずつ進んでみればいいだけ。紙芝居は1枚ずつしかめくれないんだ。


そう伝えても伝えてもなかなか受け入れてもらえない。その人たちが欲しいのは「今すぐ」「簡単に」「ゴールへ辿り着く方法」で「明日から人生バラ色になる薬」だから。


気持ちは分かる。私もそれが欲しかったしそれを求めて彷徨ってたし。今でもあるなら欲しいもん(笑)でもコツコツに勝るものはないし、わざわざそれをしにココへ来てるんだよね。


そして実はコツコツこそショートカットの鍵だったりする。



以前「魔女の封印解除」というヒーリングをやっていたけど、ヒーリングにプラスして1ヶ月間マントラを唱えてもらったり、簡単なワークに取り組んでもらってた。あれを受けた後に仕事や生活が好転した人は、自分の肉体を使って行動を起こした人たちだと思ってる。



思考がうるさくて動けない人はMOMEDをやってみたらいいと思う。けどこれを秘密のお仕事現場で勧められないのが残念。