朝起きてカーテンを開けて外を見ると曇り空で「今日は天気が悪いな」と無意識につぶやいてた。




あれ?ちょっと待って。今私、曇ってるだけで「天気悪い」って言ったな。晴れが良くてそれ以外は悪いって決めつけてる。




是非とも晴れてほしい、晴れじゃないと困る予定があるなら「曇りじゃ天気悪い」でもいいけど、そういう予定じゃなかったら曇ってたって悪くはないわけで。


これの何が気になったかというと、こういうジャッジメントを常に無意識にやってるんだってこと。それに気付いてなかったということ。


「良き、悪しき」の判定は、状況によって変わるはず。なのにそこを無視して無意識的に「はい、ダメ!」ってしてないかな。


いやきっとしてるな。自分に対しての細やかさがない。それは自分を雑に扱うことに繋がってる。


もっともっと、自分の感覚、自分の感情に繊細でありたい。自分のことをもっと細かく見てあげよう。そう思った朝。