年末年始は色々ありますね(笑)

大掃除どうしようかとか、年始の義実家/実家への手土産はどうしようかとか、なんだかんだ考えたり。



普段は仕事で不在がちな家族も連休で在宅。しかも、独りが好きな私と違って何でも一緒に楽しみたいタイプ。自分がコレいい!と思ったものは共感して欲しくて仕方ない人。付き合うの結構大変。何しろ私の普段がフリーダム過ぎるから(笑)



そんな濃厚な数日間を過ごし、今日は家族の正月休み明け!全然起きられない、布団から出られない。あぁ、氣が枯れてしまったな エネルギー消耗してしまったなと思って昼まで寝ている事を自分に許す。今日は何もしなくていい、何も考えなくていい。



この数日は自分以外の事に意識が向きすぎてて、それを楽しめていれば問題ないんだけど、そうではなく苦痛に感じてたからね。そりゃ消耗するわ。



身体は疲れてなくても、精氣が減ったら動けない。だから休んで取り戻すんだけど。



この時に、頑張り屋さんや真面目さんは「頭の中」がうるさくなりがちで、横になる事も自分に許さなかったり、横になっててもそんな自分にダメ出ししてしまったり。



疲れたら、消耗したら休もう。休んでいいよ。長い目で見たらそんな時間も一瞬の事だからね。